SSブログ

職場の友と視察ツーリング [ツーリング]

平成26年4月8日[晴れ]

平日の休日

久々に会社の友人3人と琵琶湖方面の桜見物に出かけたよん[るんるん]

市内は通勤ラッシュの為、9時に某場所のコンビニに集合しました。

IMG_0002.jpg

HDストボブ、BMW CL、スポスタの3台共定時に到着~

IMG_0006.jpg

IMG_0005.jpg

早速パイパス経由で湖西を北上します

目的地は今、桜が咲き誇る湖北の海津大崎

IMG_0008.jpg

今は全国春の交通安全運動期間です

注意しては知らないと納税させられます(笑)

IMG_0009.jpg

平日なのに今日は渋滞無しで流れてます [わーい(嬉しい顔)]

IMG_0016.jpg

会社の友人2台はアマ無線で交信[雷]

自分はB-COMを付けたのでアマ無線のマイクを外し無線が

使えなくなりました[たらーっ(汗)]

無線はやはりある方がいいね [もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_0013.jpg

IMG_0017.jpg

IMG_0019.jpg

今日の天気は快晴で気温も21°位まで上昇すると予報していたので

革ジャン&革パンツからGパン、綿のジャケット装備に出発直前に変更....

途中7°の表示場所も有り、めちゃ寒い~!

選択ミスやった《゚Д゚》

IMG_1888.jpg

安曇川の道の駅でトイレ休憩とインナー(ダウン)を着込んだよ[わーい(嬉しい顔)]

その後はいつものメタセコイヤ並木道に寄りました。

IMG_0033.jpg

IMG_0037.jpg

新芽が出るのはもう少し先のようで葉っぱがありませんね(笑)

それでも各々写真撮影開始です[カメラ]

IMG_0043.jpg

IMG_0048.jpg

三脚での自撮りもやっておこっと \(^o^)/

IMG_0052.jpg

IMG_0056.jpg

IMG_0059.jpg

写真撮影を終えたので次の場所へ出発~

寒いからトイレが近いのよね(笑)

出発して直ぐにマキノ追坂峠にPITイン

IMG_1892.jpg

シャー[たらーっ(汗)]

じゃ、桜見物にいきましょか [手(パー)]””[ひらめき]

IMG_0060.jpg

IMG_0061.jpg

4kmにわたり600本のソメイヨシノが咲く海津大崎にきたよ[ひらめき]

IMG_0067.jpg

IMG_0070.jpg

IMG_0077.jpg

IMG_0073.jpg

IMG_0087.jpg

IMG_0074.jpg

IMG_0081.jpg

平日は対面通行可能ですが週末は一方通行になります。

まだ満開ではなかったので今週末が最盛期かな?

IMG_0101.jpg

IMG_0106.jpg

IMG_0105.jpg

湖岸沿いにまだまだ桜が見れます[ひらめき]

IMG_0108.jpg

IMG_0111.jpg

IMG_0114.jpg

奥琵琶湖パークウエイでも10秒ダッシュしてマッタリしました(笑)

そろそろお腹がすいたので前回食べれなかった丸子焼きを食べに

道の駅あじかまの里に向かいます

IMG_0121.jpg

IMG_0122.jpg

お~!

看板出てるし[わーい(嬉しい顔)]

えっ?

店に誰もいなくて貼り紙があった。

ちょっと離れますので用事のある方は店内のレジまで.... [がく~(落胆した顔)]

またや なんでやねん!

レジに行くと丸子焼きの焼き上がりが保温庫に入れてあったので

買うことが出来たけど...

焼きたてじゃないのよね

IMG_0123.jpg

IMG_0124.jpg

まぁ買うことは出来たので早速いただきます^^

餅が入っているタコなしたこ焼き?

お腹も空いてたからめちゃ美味しい[るんるん]

2~3個食べてるとおばちゃんが帰ってきて丸子焼きを焼き始めたやん

もうちょっとタイミングがよければ焼きたてが食べれたのに..... [ふらふら]

IMG_0126.jpg

以前来たときに気になっていたパンをお買い上げ[グッド(上向き矢印)]

IMG_0128.jpg

ごパン (ご飯を練りこんで焼いてある)

ちくわ入パンはここで食べちゃった(笑)

一応リベンジ出来たのでもうひとつのミッション先へGo!

IMG_0129.jpg

湖西線を走るサンダーバードが強風のため琵琶湖線回りで走ってます。

JR木之本駅近くのここ

IMG_0138.jpg

IMG_0133.jpg

そう、サラダパンで有名なつるやさん

サラダとは名前ばかりで具材はたくあんとマヨネーズ

不思議な味だが妙に食べれる...(笑)

店内に入ると棚には後3個しかないやん! 

先客が物色してる.... ヤバッ

大丈夫ですよ~

まだまだありますから~!

ガラガラと台車を押しておばちゃんがサラダパンを持ってきてくれたよ[黒ハート]

IMG_0136.jpg

3個お買い上げ~[るんるん]

目的達成なので後は帰りますが今度の琵琶湖でGo!

の集合場所が見たかったので視察に向かいました。

IMG_0151.jpg

高い山は伊吹山です

IMG_0152.jpg

着きました。

道の駅伊吹の里

IMG_0153ぼかし.jpg

IMG_0154.jpg

足湯?足水と書いてあったけど....

IMG_0155.jpg

IMG_0156ぼかし.jpg

トイレを済ませて出発~

IMG_0160.jpg

もう時間は15時半

しっかりとした昼食は取らずお昼ご飯は丸子焼きとちくわパンのみ

せめてお茶でもしたいなぁ....

ほな、彦根のクラブハリエでお茶にしようと来てみたが...

IMG_0162.jpg

駐車場は満車のためラッキー?

S席に駐車しました(笑)

IMG_0163.jpg

2階がティールーム

IMG_0165.jpg

凄い混雑で名前を書いて待ってないと座れませんがな[ふらふら]

諦めて帰ろ!(涙)

IMG_0166.jpg

IMG_0170.jpg

彦根城の桜は満開

IMG_0169.jpg

IMG_0176.jpg

お腹空いたよ~

湖岸道路のコンビニで軽食とコーヒー補給[手(チョキ)]

ちょっと生き返りました。

IMG_0178.jpg

琵琶湖大橋経由を渡りこの先バイパスで帰る2人と別れて

自分は大原経由で帰りました

しかし、途中制限速度以下?のダンプに引っ張られダラダラと車の列

センターラインは黄色

交通安全週間なのでしょう?

誰も追い抜きしません (当然か!)

そんな大行列のまま京都市内まで行進[ダッシュ(走り出すさま)] (バイパスで帰ったら良かった)

IMG_0182.jpg

すっかり日が傾き先日取り付けたLEDの光が目立つようになりました[ひらめき]

IMG_0185.jpg

本日の走行は260km

前日の急な呼び出しでもご一緒してくれたNさんYさんありがとうね^^

又一緒に走りまひょ[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 19

るぐっちぃ

丸子焼きリベンジおめでとう♪
と思ったら…プププッ!
今度、一緒に焼きたてを食べに行きましょう!

実は海津大崎は未踏の地(笑)
サラダパンとセットで行かないと。
by るぐっちぃ (2014-04-10 03:55) 

bonita

丸子焼きリベンジおめでとう♪ございます。 るぐっちいさんのコピペ(笑)
中におもちって言うのがとっても気になります^^
昨年バスツアーで回ったところばかりで、満開の桜を
思い出しました。実は来週も行くんだけど・・・あ~忙しい♪

道の駅伊吹の里、先日教えてもらってナビにセットしましたよん(^^)v
うちからは2時間15分だって・・・ワクワク☆

by bonita (2014-04-10 10:21) 

たくや

桜の中走ると気持ちがいいですね~
by たくや (2014-04-10 10:45) 

さる1号

湖に桜にバイク、この組み合わせで自分も撮りたいです
サラダパンも食べてみたいなー 沢庵にマヨの組み合わせ、味の想像がつきません~^^;
by さる1号 (2014-04-10 14:21) 

taka4

るぐっちぃさん
自分はタイミング悪いな〜 って事ようあります。(笑)
丸子焼きの餅は羽二重?焼きたてを又食べたくなりました(^.^)
淡路は初とおっしゃってたけど、海津も?
以外以外(笑)桜の季節以外でも気持ちの良いルートです。
メタセコとセットで走りましょ!
by taka4 (2014-04-10 15:12) 

taka4

bonitaさん
丸子焼きは味も魅力的ですが、8個300円はお徳です。
海津大崎行かれるんですか!まだまだ見頃だと思います(^.^)
道の駅迄気をつけてね〜^_−☆
by taka4 (2014-04-10 15:16) 

taka4

たくやさん
この時期はやはり桜、しかも湖岸沿いを走れる絶好のポイントです(^.^)
by taka4 (2014-04-10 15:18) 

てんてん

丸子焼きって 餅が入っているタコなしたこ焼きだったのね~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2014-04-10 20:30) 

taka4

てんてんさん
お餅大好き人間にとってはこちらでも問題ありません(*^_^*)
家で焼くたこ焼きにお餅入れたことあります^^
by taka4 (2014-04-10 21:15) 

ANIKI

メタセコイヤ並木と自撮り、日本じゃないようなお洒落な雰囲気です。
そろそろサクラ満開の中を走りたいな~。
by ANIKI (2014-04-11 08:03) 

barbie

丸子焼ちょっと残念(^^;)
でも食べられてよかった。
海津大崎の桜は一週間前よりだいぶん開花が進みましたね。
今朝のNHKでもやってたし、この週末はすごい人でしょうね(^^;)
by barbie (2014-04-11 22:41) 

響

伊吹の里ってこんな場所なのね。
早く着いたら足湯に入ろう。
もっと早く着いたら伊吹山に登ろう。
さらにもっと早く着いたら廃墟を探そう。
あ~、楽しみ。
by (2014-04-12 12:06) 

taka4

くいらふさん

sora_pさん

mickeyさん

suisuiさん

アマさん

nさん

nice!ありがとうございました(^_-)-☆
by taka4 (2014-04-12 22:03) 

taka4

ANIKIさん
自撮りはまだまだぎこちないですね(笑)
桜前線は確実に北上してそろそろそちらに届きますよ!^^


by taka4 (2014-04-12 22:06) 

taka4

barbieさん
丸子焼きは想像した食感じゃなく本当にお餅入って感じで美味しかったです!
テレビ放送の影響力は大きいから週末がピークかな?
by taka4 (2014-04-12 22:10) 

taka4

響さん
自分も初めて立ち寄りました
伊吹山のドライブウェイはゼファー時代に登りましたが
びっくりするくらい高額でしたよ~(笑)
歩きなら別ですが....
ほんと楽しみ~

by taka4 (2014-04-12 22:17) 

歳三君

焼きたての丸子焼きが食べれなかったのは
残念ですがサラダパンも合わせて地元グルメが
満喫できて楽しそうです。(^^)
by 歳三君 (2014-04-13 21:57) 

taka4

歳三君さん
丸子焼きは食べれたから良しとします(^.^)
サラダパンは今迄頂きものを食べて知っていましたが、買いに行ったのは初めてでした。ある意味満喫できましたね(笑)
by taka4 (2014-04-14 21:25) 

T2

ほぼ琵琶湖一周 お疲れ様でした! 下見も!
湖北はいいですね~ また行きたい~
夕日の写真 もしかしたら三宅八幡付近ですか?
by T2 (2014-04-17 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。