SSブログ

久しぶりの投稿でございます♪ [家族]

前回のブログ記事アップからしばらく日数が経過し記事内に広告が... [わーい(嬉しい顔)]

色々と理由をつけて放置プレイが慢性化してしまった。 

皆さんの所にもご無沙汰しております <m(__)m>

7月16日(祇園祭の宵山)仕事中に16年連れ添った愛犬(シーズ)が急死し

火葬後、遺骨を持ち帰っていましたが11月14日に鳴滝の三宝寺に納骨しました。[もうやだ~(悲しい顔)]

前日の夕刻TVで高雄の神護寺の紅葉を紹介していたので納骨場所から近いので帰りに

家族で神護寺の紅葉見物に行きました^^

IMG_2757.jpg

http://www.jingoji.or.jp/

高雄地区の交通手段は自動車オンリーなんでR162号線もシーズンは渋滞となる

満員で到着した路線バスもここで折り返して市内へ戻りますがすでにバス停は行列が...

市バスは平日1時間に1本だけ [ふらふら](土日は臨時便増発)

JRバスは平日も臨時便を出してまが... 

IMG_2779.jpg

民間駐車場も限られていて週末は駐車出来ないでしょう

IMG_2781.jpg

自分はあらかじめネットで下調べをして有料の高雄パークウエイ内の駐車場から

徒歩で神護寺へ行けると知っていた(アップダウンを15分くらい)

しかもJAFカードかスマホでクーポン券画面を見せれば通行料が150円引きになり

1180円が1030円になりパークウエイも走れるよ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2783.jpg

下記地図のオレンジ色の道路がパークウエイです。

IMG_2654.jpg

この日は放射冷却で寒く、しかも山の中と言うことで厚着で来たが

神護寺まで上り坂 すぐに汗ばみ結局アウターを脱ぎました(笑)

IMG_2659.jpg

IMG_2662.jpg

IMG_2669.jpg

人を写さないようにしてますが平日でも結構な人出です。

IMG_2676.jpg

500円の拝観料を支払い境内に入ると思ったより広いのでびっくりしました

IMG_2677.jpg

IMG_2755.jpg

昨夜ライトアップされたこの階段をTVで紹介してた

IMG_2743.jpg

登り切った場所から振り返った景色

IMG_2698.jpg

反対が金堂

IMG_2699.jpg

IMG_2748.jpg

IMG_2742.jpg

IMG_2741.jpg

一番奥の地蔵院のある場所から土で作った小皿(かわらけ)を投げられるのもTV紹介

してたので行ってみました。

IMG_2726.jpg

2枚100円 [るんるん]

みんなで厄除け祈願して投げましたがフリスビーの様にはいかず直ぐ落下[バッド(下向き矢印)]

IMG_2731.jpg

IMG_2738.jpg

IMG_2756.jpg

10時半に納骨

うろちょろして昼になったので茶店で腹ごしらえ

IMG_2760.jpg

IMG_2761.jpg

嫁と私は生湯葉そば 娘は生湯葉うどんと言い場所取りに行ってくれたが...

自分が間違ってみんな蕎麦とオーダーしてしまいました [たらーっ(汗)] 

うどんが食べたいと言っていたのにごめんな~

IMG_2763.jpg

行きしなに見ておいたモミジの天ぷら

帰り道にお買い上げ[るんるん]

おいしかったです。

IMG_2778.jpg

駐車場に戻りパークウエイを走って帰ります

古くなったけどいまだにお気に入りの愛車と紅葉

IMG_2789.jpg

ここは紅葉時期になると写真を撮りに何度も訪れた菖蒲池

IMG_2791.jpg

IMG_2793.jpg

IMG_2807.jpg

京都市内が一望出来る場所では京都が盆地になっているのがよくわかるね

IMG_2827.jpg

IMG_2839.jpg

IMG_2840.jpg

トロッコ列車と保津川下りが見れる場所ですが...

タイミング悪し (笑)

IMG_2842.jpg

IMG_2843.jpg

IMG_2844.jpg

パークウエイを出ると嵐山から家に帰れるがシーズンは混むので遠回りして....

翌日15日は自分の〇7歳の誕生日なんでケーキを買ってくれるとの事で寄り道[バースデー] アリガトウ

IMG_3949.jpg

当時の価格2950円 [わーい(嬉しい顔)]

IMG_3951.jpg

それから油圧パンタジャッキがオイル漏れでダメになったので先日アマゾンでマサダ製作所の

油圧パンタジャッキを購入したが代金をプレゼントと言う形でくれた[プレゼント]

10300円也~

IMG_3963.jpg

IMG_3964.jpg

スタッドレスと夏タイヤ交換の時に使うだけやけど (笑)


nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 19

るぐっちぃ

ララちゃんのご冥福をお祈りします。
ところでこのエリアは未踏の地でござる!
紅葉綺麗だなぁ〜と読み進めていると、お嬢様の生湯葉うどんが〜〜
ヤの神降臨ですね(笑)
生湯葉と聞くと京都らしいと思っちゃう関東人ですた(^^;;
by るぐっちぃ (2014-11-20 22:33) 

さる1号

京都の紅葉は色が違いますねぇ
見事な色彩にうっとりです
一度は見てみたいものですが混雑に恐れをなしていかれません><
今年、行く機会ができそうでしたが仕事が入ってしまって(涙
by さる1号 (2014-11-21 09:42) 

kei

神護寺の紹介あざーっす!
紅葉も見事やし小皿(かわらけ)投げて厄除けしてーっす。
もちろん御朱印も頂いて~の茶店でお昼やな。
モミジの天ぷらも食べてみたい。

by kei (2014-11-21 10:21) 

barbie

さすが!ジモティーならではの段取りの良いアプローチʕ•̀ω•́ʔ✧
今週末あたりはR162は大渋滞でしょうね^^;
子供の頃に高雄から家まで歩いて帰ったことがありますが、何百台も車を追い抜いて歩いた方が早かったのを覚えてます(笑)
お誕生日のプレゼント嬉しいですね。
来年のこの日まで健康で過ごせますようにʕ•̫͡•ʔ♬✧
天国からララちゃんが見守ってくれたはりますね。
by barbie (2014-11-21 13:07) 

てんてん

いやん(u_u*)放置プレイ

小皿投げ? 下が気になるにゃ^^;
人は居ないの? 投げた小皿はど~なるの~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

ララちゃんのご冥福をお祈りいたします。
by てんてん (2014-11-21 15:32) 

taka4

るぐっちぃさんも162号線は何度も通ってるけど通過してますよね~
でもね京都人より沢山紅葉の名所に足を運んでる関東人です(笑)
娘はえっ?うどんって言うたやん!と言われて初めてミスに気付いたヤです(^^;
by taka4 (2014-11-21 19:45) 

taka4

さる1号さん、長らく訪問してないのに早速コメント頂き恐縮です"(-""-)"
秋の京都は地元人でもうっとりしますね。
先日鎌倉大仏、長谷寺、鶴岡八幡宮と訪れましたが明月院は行きそびれました。
丸窓からの紅葉見たかったです^^
by taka4 (2014-11-21 20:01) 

taka4

keiさん、神護寺はプチ登山でした^^
行ったことが無い寺だったので観光に来た気分になれました。小皿(かわらけ)投げで気分爽快になったよ(笑)
御朱印デビューすれば良かった(^^;
by taka4 (2014-11-21 20:07) 

taka4

barbieさん、駐車の方法は大成功でした。
162号線の紅葉時期は、近寄りたく無いですね。
しかし、渋滞時なら高雄から歩いて帰った方が早いかも(笑)
ジャッキ代貰えてよかったです^_−☆
by taka4 (2014-11-21 20:21) 

taka4

てんてんさん、ご無沙汰してます。
放置プレイでしたf^_^;)
小皿は土に帰るとの事でしょうが、鉄柵の向こうの茂みの中に消えて行きました(笑)らら君は良い旅してると思いますと思いますが、寒さに震えてるだろうなΣ(゚д゚lll)


by taka4 (2014-11-21 21:15) 

taka4

xml_xslさんnice有難うございます^^
by taka4 (2014-11-21 21:19) 

響

綺麗な紅葉が見れて良かったですね。
保津峡は鉄分補給にもよさそうだし
サスペンスの舞台にもなりそうだな。
ジャッキはクルクル回さなくても良いので楽で良いね。
by (2014-11-21 23:58) 

bonita

ジモティーのtaka4さんが神護寺がお初だったとは^^;
私はもう5年くらい前だったか、同じく紅葉の頃に行きました。
神護寺までの石段がたいへんですがとても綺麗な紅葉が
見れて良かったですね~☆

うちの愛猫は合同火葬にしてもらったので、手元に遺骨は
ありませんでした。埋葬してもらった慰霊碑をまた訪れなくては
と思っております。ちゃんと納骨が終わって良かったですね~
by bonita (2014-11-22 10:23) 

たくや

今まさに紅葉のピークですね~
油圧は楽です、そろそろスタッドレスの履き換えでさっそく活躍ですね
by たくや (2014-11-22 20:00) 

taka4

響さん本当に紅葉は真っ盛りです。保津峡沿いを走るトロッコ列車も保津川下りもまだ乗ったことが無いジモティです(笑)昨年は交換中OIL漏れで上がらなくなったので残り3本は車載ジャッキのクルクルで作業してふらふらになりました"(-""-)"
by taka4 (2014-11-22 21:37) 

taka4

bonitaさん、生まれも育ちも京都市内ですが、未訪問の地が多いです。ご近所の関東人の方が最近精通されております(笑)
ららの火葬は個別立ち合いでしたが(自分は仕事)
納骨は合同慰霊碑に納めましたので同じですね^^
by taka4 (2014-11-22 21:43) 

taka4

たくやさん若い時は平気でしたが老体にクルクルジャッキはきついです"(-""-)" 油圧は本当に楽ですね!

by taka4 (2014-11-22 21:46) 

歳三君

家族で紅葉狩り、紅葉も綺麗何よりですね。
モミジの天ぷらなんて始めて見ましたが
どんな味なのか気になります。
by 歳三君 (2014-11-26 23:25) 

taka4

歳三君さん、もみじは一年位塩漬けにしてるそうで、今年の落ち葉では無いとの事でした(^ ^)紅葉より生地の揚げ物てな感じです(笑)
by taka4 (2014-11-27 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。