SSブログ

車のシフトレバー修理とバイク清掃 [メンテナンス]

今日、5月17日は母の本命日

もう14年目かぁ...

墓参りに行く時レガシィのシフトレバー操作に違和感を感じる (引っかかる感じ)

助手席の相方からも「やっぱり!先日乗った時おかしいと思った」と

走行自体には全く問題ないのでレバー部の何かが不具合を起こしてるだけだろうと

思ったけど、車は殆んど相方が乗るので出先で動かなくなったら困るのでDラーに

TELして事情を説明してドック入りのアポを取りました。

工場が混んでいるので午後2時頃ならOKとの事なので

1時間半程コメダ珈琲で時間調整をします

IMG_5079.jpg

Dラーで待つこと40分程で修理完了しました。

何やら同じ症状が何件か発生してるらしい。

最初は作業工賃だけは申し訳ないが頂戴いたしますとフロントマンが言ってたが

実際は無料で処理してくれました (^^♪

自宅に帰ってからネットで検索するとその症状の記事を発見[ぴかぴか(新しい)]

部品の交換と言うより取り外しが正解

p2.jpg

ネットから画像を無断拝借しました m(__)m ゴメンナサイ~

p3.jpg

このカバーの下にシフトのガイドをするプレートが圧接してあるのが経年劣化で

外れてレバーの動きを阻害するので取っ払います(手のひらに乗ってるやつ)

p4.jpg

フロントで見せてくれた物と同一品です[わーい(嬉しい顔)]

リコールまでとは行かない故障なんでしょうが、現行車には無いらしい。

修理と言うか不具合が直ったのでまだまだ乗れるようになったぞ~(笑)

IMG_5080.jpg

Dラーから帰宅後まだまだ時間があるので久しぶりにスポスタ君のカバーをめくると...

埃か花粉か分からないけどかなり汚い "(-""-)" カワイソウ

水拭きをしてからプレクサスにて磨き倒します [たらーっ(汗)]

シートを外してフレーム部も拭き 拭き[るんるん]

IMG_5106.jpg

当然エンジンもかけてみたよ[るんるん] キュルキュル ドドド 一発始動

やっぱりハーレーの排気音はいいね!

ぐるっと目視点検すると....

IMG_5101.jpg だら~り[たらーっ(汗)]

OIL漏れが見てわかります (笑)

ガスケットが入荷したので今月末に入院予定です。

スポスタを磨くとKSRも磨きたくなるのよね^^

IMG_5092.jpg

IMG_5088.jpg

黒ぴかりです[ぴかぴか(新しい)]

先日の伊丹空港プチツーの時スマホナビが活躍したけどグローブはめたままだと

当然画面をタッチして操作が出来ません。

困った時の100均でこれをGET!

IMG_5093.jpg

操作レポートはまた次回 (^_-)-☆


nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 14

響

車はタダで治ってよかっぱですね。
バイクは黒なので磨き甲斐があるなぁ~。
ちびっ子の樹脂パーツは塗装じゃないので
劣化が早いのでケミカルはこまめにしたほうが良いようです。
by (2015-05-19 00:51) 

影風響

ディーラーの対応ヨカッタですね、この対応が悪いと、二度と行きたくありませんよね。

基本の整備はまず綺麗にする事で、磨いて綺麗にしていきますと、色々観れて、不具合何か発見できますです。致命傷になる前に早期発見ヨカッタ・ヨカッタ。
by 影風響 (2015-05-19 05:11) 

てんてん

車治って良かった♪
バイクは、タイヤまで黒光りしてますね^^
by てんてん (2015-05-19 06:28) 

さる1号

どうせなら三台並べて悦に浸らないと^^
by さる1号 (2015-05-19 06:30) 

barbie

青空のもとでお墓まいり、お母さまも喜んでおられますねʕ•̫͡•ʔ♬✧
車も大事なくて良かったです。
磨くものが増えて大変(笑)
by barbie (2015-05-19 08:19) 

たくや

無事に直ってよかったです!部品外す修理とは珍しいですね~
オイル漏れも直して、KSR以上に可愛がってあげて下さい(笑)
by たくや (2015-05-19 09:25) 

bonita

車の不具合、無事(無料で)直って良かったですね~(^^)v
ハーレーとKSRが並んでいると大人と子供って感じ(笑)
ピカピカに磨いて自己満足に浸っているtaka4さんが浮かびます♪
スマホ用のタッチペン使い心地・・・レポして下さいね!!
私はゲーム専用になりそうな予感^^;
by bonita (2015-05-19 09:39) 

kei

おいらのバイクもキレイにしてやってくだちゃい。
by kei (2015-05-19 23:13) 

taka4

響さん
車は自分でバラしてみようかと思ってたけどDラーに任せて楽出来ました。
そうそうKSRのGタンクは塗装してるけど他は非塗装ですよね。貧弱~

影風響さん
メンテナンスしてるとそれだけ目配りしてるから不具合個所を発見できますね!
Dラーの対応は損をして得を取れ...でしょうか?(笑)
今後もよろしく~!みたいな^^

てんてんさん
タイヤは特に磨いて無いけど...
車の修理代かからずラッキーでした(^_-)-☆

さる1号さん
写真のフレーズから外れてますがちゃんとバイクの横に車止まってるんですよ~
ただし車は磨いてないけど(笑)

barbieさん
お墓参りは重要ですよね^^
機械物だから故障は仕方ないけどホント直って安心しました(無料だから尚更^^)
磨いてる時も楽しいです。2~3歩後ずさりしてニヤケて見てます(笑)


by taka4 (2015-05-20 20:37) 

taka4

たくやさん
あの外したパーツのみの交換は出来なくてアッセンブリ交換になり金額も高くつく
ので取っ払い策を選択しました(笑)
スポスタ君がスネ無いようにかわいがります(^_-)-☆

bonitaさん
車は直って良かったです。
バイク並べた時ホント親子や!と思いました(笑)
磨き上げてニヤけてるところ見てたんですか?正解~
タッチペンレポは、しばしお待ちを(^^;

keiさん
良いですとも!真っ赤っかにしてあげますよ(*^^)v


by taka4 (2015-05-20 20:46) 

るぐっちぃ

お漏らし早く治してあげて〜
たまには乗ってあげないとプイッ!ってなるよ〜〜
by るぐっちぃ (2015-05-21 20:31) 

taka4

るぐっちぃさん
Dラーさんは今週末はブルースカイヘブンで忙しいとの事。
月末は、私が忙しいので6月に入院です(笑)
スポスタは半分怒ってました(^^;;
by taka4 (2015-05-21 22:27) 

歳三君

クルマのシフトレバーは無事に直って良かったですね~。
しかし今のクルマには付いてないとなると
何の為の部品なんでしょうね?(笑)
by 歳三君 (2015-05-22 21:46) 

taka4

歳三君さん
本当に無料にしてくれたのは有難いですが、
それなりの理由が有るのでしょうね。(笑)
今迄大した故障も無く動いてくれてます♪
by taka4 (2015-05-26 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。