SSブログ

通算19年のお付き合いでした (T_T)/~~~ [雑記]

少し前の話になりますが...

とうとうその時期が来てしまった

IMG_5595.jpg

早朝から感謝を込めて入念に洗車をしてやりました

エンジンルームも室内も拭き掃除[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5591.jpg

長い間ありがとうね!

たばこは元々吸わないので綺麗な方だと思います

IMG_5597.jpg?

そうです、車の乗り換えです。

日産→日産→ホンダ→ホンダ→ スバル→スバル

と乗り継いできたけど...

PDRM0059.jpg

平成8年に初めて憧れのレガシィツーリングワゴンGTを新車で購入し、11年間大切に乗った後

平成19年に同じくレガシィツーリングワゴンGTの新車に乗り換え8年

気に入った車は飽きが来なくて通算19年間スバルにはお世話になった。

img013 の補正.jpg

来年車検を迎えるにあたり、もう1回車検を受けるか、乗り換えるか?検討した。

レボーグ、インプレッサハイブリット、アクア... 

結局今のライフスタイルで身の丈に合った車は軽でもええんちゃうん?となり、カタログの取り寄せから

始まり色々と下調べを楽しんだ^^

軽でも各メーカーから車種選びに迷うくらい出揃ってますが、気になったのがダイハツさん

IMG_5671.jpg

まったく他のメーカーには行かなかったので、スバル以外初めて他社デーラーに入った

IMG_5673.jpg

何のコネもなく、ぶらっと訪れたデーラーでしたが、気さくに対応してくれ好印象(^^♪

試乗もさせてもらいその場で即決となりました~(笑)

下取りの査定時、営業さんが、「もちろん軽ですが、きっと満足してもらえると思いますが...」

レガシィからホンマにええのですか?って

ちょっと躊躇したけど (笑)

大安の休日を待ったので、待つこと1カ月で納車[ぴかぴか(新しい)]

希望ナンバーは?と聞かれバイクと同じにしました [わーい(嬉しい顔)]

IMG_5688.jpg

ご対面~[ひらめき]

タントカスタム トップエディション スマートアシストⅡ

シルバー色ばかり乗っていたので、パールホワイトかブラックと悩んだが初のブラックにしました。

IMG_5677.jpg

最後に並べて写真を撮りました。

嬉しさ、寂しさが入り乱れてます[たらーっ(汗)]

営業さんに見送ってもらい、直ぐ近くのガソリンスタンドに立ち寄ると...

いらっしゃいませ!よろしかったらエンジンオイル、タイヤのエアー見ましょか?って。新車ですが... (笑)

IMG_5696.jpg

帰り際、氏神さんの松尾大社に寄って車の交通安全祈願をしてもらいます。

申し込みを済ませ本殿に上がると、宮司さん2人の祝詞と巫女さんの舞でお清めしてもらいました [るんるん]

IMG_5678.jpg

気分もスッキリして帰宅後、事前に購入していたパーツを取り付けます。

IMG_5680.jpg

ダッシュボード周りをすっきりしたいのでセルスターのミラー型レーダーをチョイス

配線の引き回しが必要ですが、目立たないようにしたいのでピラーのカバーを外し、エーモンの配線通しを

使って天井の内側からミラーまで配線を通す作業をします。

IMG_5701.jpg

IMG_5704.jpg

ヒューズBOXのアクセサリー系から電源を取りますが、グローボックスを外すと見える

IMG_5702.jpg

IMG_5703.jpg

レガシィも交換していましたが、併用して室内灯のLED化もします。

と、言っても球の交換だけですが...

IMG_5699.jpg

オプションで純正品もありますがLEDの数が少ないのでネットで検索したものです

IMG_5700.jpg

IMG_6230.jpg

ミラー幅が240mmなのでサンバイザーを下げた時にミラーと干渉しないんですが

幅が狭いのでやはり左後方の死角をカバーできないなぁ [ふらふら]

IMG_6234.jpg

IMG_6227.jpg

リモコンで各設定を済ませたが、電源が入ってからGPSをサーチするまでの時間が早いです。

IMG_6226.jpg

パナソニックの8インチナビと、ドラレコがセットになったものをオプションで選択

カーショップで購入した方が格段に安いが、Dラーにお任せした方が不具合が出た時安心かな?

IMG_6232.jpg

IMG_6223.jpg

IMG_6236.jpg

トラクションコントロール、衝突回避アシストシステム、キーレスエントリー、前後誤発進防止装置etc...

IMG_6240.jpg

レガシィにはなかった装備ばかり(笑)

LEDヘッドライト&LEDフォグライト

IMG_6237.jpg

IMG_6238.jpg

LEDテール、STOPライト

IMG_6241.jpg

エンジンパワーはレガシィから200Psダウンですが、街乗りには何の不自由もない走りに満足してます [わーい(嬉しい顔)]

燃費は殆ど街乗りが多いので今の所、15~6km位 [もうやだ~(悲しい顔)]

じゃ、[手(パー)]


nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 12

たくや

納車おめでとうございます。
今時の軽の装備は凄いです!その分価格も凄いですが(笑)
また10年大切に乗りましょう~

by たくや (2015-10-12 20:31) 

歳三君

納車おめでとうございます。
長距離を一気に移動しようとするとレガシィですが
軽でも装備充実で近場を乗り回すだけなら十分ですよね~。
by 歳三君 (2015-10-12 20:47) 

るぐっちぃ

納車おめでとうございます♪
最近の軽は室内広々だし、快適装備も多くてイイね〜♪( ´▽`)
by るぐっちぃ (2015-10-12 21:18) 

ヒロキチ

納車おめでとうございます。
付き合い長い分淋しいでしょうが、新しい相棒が素敵です。
人気車にはそれなりの理由があるようですね。
ちょっと遠出を増やそうと普通車に変えてしまいましたが、またいずれはタントへ返り咲きますケロ~(^-^)
by ヒロキチ (2015-10-12 22:21) 

barbie

ライフスタイルが変わると車も変わりますね。うちも子供が小さい頃は二台体制、それが一台になり、今はナシ(笑)カーシェア専門です。
今もスイフト借りて実家まで行ってきたところです。タント良いですよね。
taka4家の小回りのきく足になりそうですね。
by barbie (2015-10-12 22:58) 

さる1号

納車おめでとうございます
ライフワークに合わせてダウンサイジング、成る程いいかも^^
by さる1号 (2015-10-13 06:44) 

いぬのきもち

都会に住んでいると軽自動車の方が機動性があって便利かも知れませんね。
by いぬのきもち (2015-10-13 09:05) 

影風響

長年連れ添った相棒との別れは、やはり悲しいですが次のオーナーに愛されますように!!。

 最近の軽って凄いですねーオイラが初めて軽自動車を乗り始めていた頃と比べますとやっぱすごい。

 時代の進化についていけないオイラですが、最新の車は機能満載で燃費もいいてすしね。
by 影風響 (2015-10-13 13:36) 

てんてん

納車おめでとです~♪
僕も軽にしないといけないんですけろね~
なかなか勇気が出ません(; ̄ー ̄)…ウウウウウ
by てんてん (2015-10-13 20:47) 

taka4

たくやさん
ありがとうございます!
ハイグレードは装備的に各社横並びですね~
多分長期間乗るでしょう(笑)

歳三君さん
ありがとうございます!
タントのほうが視界も良く乗りやすいですね。
長距離でもOKな気がします(笑)

るぐっちいさん
ありがとうございます!
るぐっちいさんの様に長身でも大丈夫ですよ
新しい道がナビで表示されるのが嬉しいです!

ヒロキチさん
ちょうど逆バージョンになりましたね(笑)
なんでも愛着が湧くタイプなので、寂しい別れは辛いです。

barbieさん
そうですね!子供の成長に伴いウインタースポーツもしなくなり
4WDも不要です。カーシェアリングのパンフを入手しました。
タントよりスポスタに乗るほうが多いです(笑)
by taka4 (2015-10-13 21:27) 

taka4

さる1号さん
ありがとうございます!
ダウンサイジングの次のターゲットはバイク...  イヤイヤ、ダメダメ(笑)

いぬのきもちさん
屋根のない車には乗ったことがありませーん(笑)
ほんと!日常なら軽で十分だと思います^^

影風響さん
本当、どんなオーナーの所に行ったのか?
愛されてるかな?って、家族も時々言います。
今のご時世、軽自動車の普及もうなずけますね。
税金が上がりましたが、それでも経済的です(^^)/

てんてんさん
ありがとうございます!
セフィーロは手入をれされているので、まだまだ元気に走ってくれると思います
が、時期候補にご検討くださいね~(^_^)v





by taka4 (2015-10-13 21:41) 

taka4

nice!くださった皆さまありがとうございました(^-^)/
by taka4 (2015-10-14 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。