SSブログ

島根キャンプツーリング2日目 ( ^^) _U~~ [ツーリング]

平成27年10月18日(日)晴れ~[晴れ]

三瓶山北の原キャンプ場からの続きです^^

DSCF7016.jpg

ちゅん♪ ちゅん♪ ちゅん♪

IMG_6343.jpg

おはよ~!

昨夜トイレに行った帰りに不覚にもテント場所が分からなくなり俳諧したtaka4です(笑)

先ず顔を洗って軽くお散歩

辺りが明るいと見失う事ないです [わーい(嬉しい顔)]

IMG_6347.jpg

IMG_6345.jpg

IMG_6346.jpg

るぐっちぃさんも起きてきたので朝食の準備をします

と言っても、昨日買ったパンとコーヒー&コーンスープだけですけど (笑)

IMG_6348.jpg

IMG_6250.jpg

IMG_6352.jpg

インスタント物ですが、朝日を浴びてのコーンスープがめちゃ美味しい[るんるん]

IMG_6354.jpg

森の中の澄んだ空気をたっぷり吸ったら撤収~

IMG_6355.jpg

IMG_6356.jpg

IMG_6358.jpg

リヤカーを取りに行き、防犯と夜露対策でカバーを掛けておいた愛車をパシャ [カメラ]

DSCF7007.jpg

写真提供:るぐっちぃさん

DSCF7012.jpg

こんなに広かったんや [がく~(落胆した顔)]

身軽だったバイクに又重たい荷物を積み込んだら出発です

IMG_6359.jpg

帰り道とは逆になるけど、直ぐ近くにある巨木 定めの松を見に行きます

DSCF7027.jpg

IMG_6373.jpg

IMG_6369.jpg

樹齢400年の松に敬意を表し、朝一の儀式を...

DSCF7041.jpg

DSCF7042.jpg

お~!なんと九州みたいな景色やん!

IMG_6412.jpg

IMG_6383.jpg

IMG_6388.jpg

IMG_6389.jpg

IMG_6392.jpg

IMG_6399.jpg

しつこく写真を撮りまくります(笑)

IMG_6402.jpg

あぁ.... 自己満足~ [るんるん]

IMG_6403.jpg

じゃ、沢山ある帰りのミッションをこなしにいきまひょか

DSCF7072.jpg

R9を走り途中の道の駅キララ多伎でトイレ休憩

IMG_6427.jpg

IMG_6430.jpg

本日最初の目的地はここだよ~

IMG_6440.jpg

前回はローキンさんと来られたことがある、るぐっちぃさんの先導で要領よく駐車場へ向かいます^^

IMG_6442.jpg

IMG_6445.jpg

バイクを止めて初めての聖地、出雲大社へいざ参ろう~

IMG_6447.jpg

あれか~!大しめ縄

でかっ!

IMG_6449.jpg

お賽銭を入れて参拝しますが、神社と言えば2礼2拍手1礼かと思いきや

出雲大社は2礼4拍手1礼だって [がく~(落胆した顔)]

へ~!

自宅から持参してきたご朱印帳に書いてもらいました[ひらめき]

IMG_6450.jpg

とってもシンプルなのが又渋いね

IMG_6452.jpg

IMG_6453.jpg

IMG_6456.jpg

駐車場まで一気に入り込んできたので、正面に方向に逆戻りをします

IMG_6458.jpg

おお!これは

IMG_6461.jpg

九州のカリスマブロガーさんのレポで見たことがあるよ

IMG_6463.jpg

IMG_6468.jpg

IMG_6471.jpg

正面まで来たら外の道路で駐車場へ戻ります

IMG_6474.jpg

出雲大社を満喫したら次のミッション、すぐ近くにある日御碕灯台へ向かうよ[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_6476.jpg

駐車場にバイクを止めたら昭和チックな土産物屋ストリートを歩きます

イカ焼きの匂いにつられて帰りに食べようと密かに心に誓います(笑)

IMG_6478.jpg

カモメにつつかれたるぐっちぃさんであります[たらーっ(汗)]

IMG_6480.jpg

IMG_6481.jpg

真っ白で綺麗な灯台がみえたよ

ちょっとつまんでみます [わーい(嬉しい顔)]

IMG_6485.jpg

IMG_6487.jpg

IMG_6489.jpg

しかしノッポな灯台やな~

灯台にに登れるみたいですが....

止めときます[たらーっ(汗)]

日御碕の突端に立ち、日本一の灯塔の高さを誇る石造灯台。周辺は、大山隠岐国立公園の一部となり、日本海を臨む景勝地。尚、碕の字がつく唯一の灯台でもある。世界灯台100選日本の灯台50選に選ばれた日本を代表する灯台で、歴史的文化財的価値が高いため、Aランクの保存灯台となっている。また、全国に5箇所しかない最大の第1等レンズを使用した第1等灯台でもある。

IMG_6495.jpg

IMG_6497.jpg

IMG_6498.jpg

IMG_6499.jpg

灯台の周りをグルッとみてまわり崖を見にいくよ~

IMG_6502.jpg

向こうは切り立った岸壁ですよ

ようそんな所立つね?

こわくないん?

写真を撮ってる場所が自分の限界~[がく~(落胆した顔)] 何か?

IMG_6503.jpg

昭和チックな土産物ロードを歩いて来るとき目をつけてたお店でイカ焼きを食べます

最初は歩きながら食べようと思ってたらマダムが中で休まれませんか?と...

IMG_6508.jpg

店内は食堂もされてたので、ここで昼食としました。

出雲と言えば出雲そばです

IMG_6509.jpg

美味しゅうございました(^^♪

IMG_6510.jpg

お腹も膨れたしこれからは睡魔と戦うのかな?

B-COMからのBGM音量を状況に合わせアップダウン(^^♪

IMG_6513.jpg

京都方面に戻りながら次も初め訪れる場所へ向かいますよ

山陰道に乗っかります

IMG_6514.jpg

IMG_6517.jpg

IMG_6518.jpg

IMG_6519.jpg

IMG_6521.jpg

宍道湖SAにピットIN

トイレを済まして目についたのが柿ソフト[ひらめき]

どんな味かと心配したけどさっぱりとした美味しさでした^^

IMG_6522.jpg

バイクに戻るとGSが止まっていてワンコがしっぽ振ってるし

近くに行くと何と左のサイドバックに乗っけて走ってるみたい(笑)

賢そうなワンちゃんでした。カワイイ

IMG_6524.jpg

IMG_6526.jpg

IMG_6525.jpg

松江玉造からR431で向かったのは美保関灯台

IMG_6529.jpg

昨日も渡った境水道大橋を眺めて

IMG_6533.jpg

先っちょに到着

IMG_6537.jpg

IMG_6538.jpg

日御碕灯台から見たらかわいいね

IMG_6542.jpg

IMG_6545.jpg

明治31年建造

登録有形文化財だそうです

IMG_6546.jpg

IMG_6549.jpg

絶景を楽しんで来た道を戻りますが、通り沿いにお伊勢さんの夫婦岩のような...

男女岩

IMG_6551.jpg

IMG_6553.jpg

確かに〇〇ポコみたいな岩(笑)

女岩は...?

IMG_6555.jpg

IMG_6556.jpg

最後のミッション

境港 水木しげるロードへ

IMG_6561.jpg

キタロウさんこんにちは~

IMG_6562.jpg

IMG_6563.jpg

目玉おやじも

IMG_6565.jpg

IMG_6570.jpg

IMG_6575.jpg

IMG_6577.jpg

ネズミ男にも会えました [わーい(嬉しい顔)]

IMG_6580.jpg

IMG_6583.jpg

ああ楽しカッパ[るんるん]

日中は暑かったけど風が出てきて一枚着こんで出発です[ダッシュ(走り出すさま)]

後はR9をひたすら走り各休憩ポイントでダウンを着たり、手袋を厚手に変え、最終的に貼るカイロも

貼り付けて夜道を走りました(気温の変化に対応するのはバイクの醍醐味ですな!)

IMG_6584.jpg

IMG_6591.jpg

日没後の写真はありません(笑)

IMG_6596.jpg

自宅に到着したのが22時ジャストでした

2日間の全走行距離は966km

ずっと先導してくれたるぐっちぃさんありがとうございました!<m(__)m>

お陰さまで未踏の地の開拓が出来ました!

PS.

それから自分のナビデーターが09年と古く、道なき道を何度も走ったので長距離ツーでは

全く役に立たないと実感 [もうやだ~(悲しい顔)]

2015年データーのナビに買い替えたので又後日アップの予定 (^^)/

ではでは[手(チョキ)]


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 11

るぐっちぃ

お天気に恵まれて楽しい二日間でしたねー♪
日御碕灯台でカモメに突っつかせたねー^^;
むっちゃ痛かっぱよ!
定の松のシェローンにワロタ(笑)
ナビポチッたのね〜
お披露目が楽しみですケロ

by るぐっちぃ (2015-10-28 23:22) 

ANIKI

スゴイ青空と青い海です。
島根ってこんな美しいルートがあるんですね~
キャンプでのインスタント食品はむちゃ美味しいので
いつもそればかりで賄っております(笑)。。
by ANIKI (2015-10-28 23:33) 

ヒロキチ

三瓶~山陰
近いしいつでも行けるてなことで忘れておりました。
青い空と気温で気持ち良さそう
また、新しいバイクで行ってみよう~
by ヒロキチ (2015-10-29 08:46) 

barbie

お疲れさまでした〜
日御碕灯台も美保関灯台ダブルでNICEです。
ずっと日本海側海ぎわを走れて最高のルートですね。
by barbie (2015-10-29 13:38) 

koboo

山陰いいですね〜
出雲そば、私も好きです。^ ^
by koboo (2015-10-29 22:48) 

おとん

キャンプ場、三瓶山周辺、出雲大社、美保関灯台等々
懐かしく拝見しました。
自分と違う視線からの写真に新鮮さを感じますね!

コンテナボックス2段積みのキャンプ用品積載方法は
参考になりますが凄いです。
by おとん (2015-10-29 23:08) 

たくや

良い天気で良かったですね~~~
出雲大社はやっぱり別物なんですね!
by たくや (2015-10-30 11:39) 

響

灯台巡りに最高な青空ですね。
崖っぷちジドリがありませんぜ(笑)
三瓶山の草原はすすきの季節も最高だな。
by (2015-10-30 19:37) 

せつら

やっぱり真っ青な空には、真っ白の灯台が絵になるなぁ♪
前に水木しげるロード行ったけど、ション便鬼太郎は知らなかった。

by せつら (2015-10-30 23:50) 

taka4

@るぐっちぃさん
2日間ともええお天気で残念雨男は誰の事でしょうね
キャンプにはちょっと厳しい季節になってきましたが、又行きたいです。
どこもかしこも初めての場所だったんで楽しかった~
新しいナビはやはり賢いです(笑)

@ANIKIさん
島根県って自然がいっぱいでした(^^)/
キャンプもお湯さえ沸かせたら何とかまりますね(笑)

@ヒロキチさん
呉ナンバーのカブがキャンプに来てたので広島から近いんですね
キャンプに似合うバイクになられたし楽しみですね^^

@barbieさん
日御碕灯台も美保関灯台ダブルで見れて感激しました。
山陰は中々行かなかったので今回余計楽しかったです♪

@Kobooさん
観光は食べ物も楽しみですから、ご当地物は食べないと勿体ないですね!


by taka4 (2015-11-01 22:05) 

taka4

@おとんさん
過去に行かれた場所を自分たちは回って来たんですね(笑)
人の写真って目線が異なるから面白いです。
コンテナBOXって便利だけど嵩が高いですね~
結構重たいので立ちごけの不安も半端ないです(笑)

@たくやさん
出雲大社のご朱印はシンプルで、これはこれでまた重みがあります。
残念雨男はいませんでした(笑)

@響さん
灯台でのシェローンは定番になってきましたね。
せつらさんの気持ちがよくわかるよ(笑)
崖の淵なんていけません"(-""-)"

@せつらさん
申し分のない天気に恵まれ、灯台も映えましたわ
水木しげるロードは鬼太郎一色ですね。当たり前か(笑)



by taka4 (2015-11-01 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。