SSブログ

ミニバイクのメンテナンス [メンテナンス]

平成28年2月11日

建国記念日ですが仕事なので年次休暇を取得 [わーい(嬉しい顔)]

娘のビーノとKSRのオイル交換をしばらくしてなかったので密林で発注~

IMG_6885.jpg

11日は全国的にポカポカ陽気になると言う予報なので、バイクで走りに行くか?メンテをするか?...

結局メンテを優先~[るんるん]

その前にKSR購入時にトップケースを付けましたが、ルックス重視でシートバックに乗せ換えてたけど、

心変わりで元に戻しました。

IMG_6858.jpg

ゴールドウインのシートバックは積載量とセキュリティで少々難があるけど、ルックス的には気に入っていた

IMG_6861.jpg

IMG_6862.jpg

取り外しは工具いりまへん

IMG_6863.jpg

取り付け金具は仮組してしまっていたのでばらします

IMG_6865.jpg

台座に取り付けてからキャリアの穴に金具を通して試行錯誤一番無駄のない位置で固定します

IMG_6870.jpg

IMG_6868.jpg

後は蓋を取り付け完成~

IMG_6871.jpg

見慣れたらこれも案外いいかも?

でも振動で蓋がカタカタ鳴って気になります (笑)

IMG_6872.jpg

では、オイル交換作業に取り掛かりましょう!

先ずは娘のビーノから

新車で購入後400kmで初めての点検時バイク屋で交換して以来2年ぶりかな?

IMG_0001.jpg

ビーノはドレンが2か所あります

IMG_0003.jpg

オイル交換には関係のない場所ですがフットパネルも外してみる

IMG_0006.jpg

IMG_0007.jpg

バッテリーはメンテナスフリーやな

4サイクルになってから、いっちょ前に水冷になり水タンクも見える

IMG_0008.jpg

先ずは暖機運転をしてオイルを温めてからサイドのドレンからオイルを抜きます [るんるん]

IMG_0012.jpg

ゲー! 真っ黒ですやん!

バイクを傾け、したたり落ちなくなったらサイドは終わり

メインのドレンを緩めますが、フィルターをスプリングで抑えてるのでドレンを押さえながら緩めます

IMG_0017.jpg

IMG_0020.jpg

フィルターと言っても網ですが...

何か付いてますが、外した後でついたゴミです

パーツクリーナーで綺麗に洗浄~

IMG_0021.jpg

Oリングも本当は交換が望ましいんだけど、そんなの関係ない~

IMG_0023.jpg

外す時の逆の手順でスプリングを押し付けながらドレンプラグを取り付けますが、なかなかネジ山がかまない...

下を覗きながらの姿勢で着ていたダウンの袖がマフラーに触れてたんやな (T_T)

見事に穴が開き羽毛が....

タンポポの種か飛んでるかのように舞ってました [もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_0024.jpg

IMG_0026.jpg

オイル注入しますが規定容量が780cc

ヤマハミニスクーター用のオイル缶が無駄のない800ccなのでほぼ全量入れる感じ^^

2年目2000kmで交換となりました

頼まれてやったんじゃ無いから、オイル代、工賃はサービスしとこか (笑)

IMG_0028.jpg

冷却水が少々減っていたので水道水を補給して作業完了[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0029.jpg

IMG_0030.jpg

今度は自分のKSR君の番です

メインスタンドが無いので、ハーレーのメンテ用に購入していたバイクスタンドの出動~

IMG_0031.jpg

IMG_0032.jpg

日産Dラーで勤務してた時に使用していたKTCのマイ工具類は盗難防止の為、各々グラインダーでキズ線を入れてました

IMG_0033.jpg

KSRのドレンは明確な場所に有るので一目瞭然

IMG_0040.jpg

点検口から見えるOILは程よく汚れてます

IMG_0041.jpg

IMG_0042.jpg

ドレンパッキンはゼファーの時にストックしておいたのが残っていたので、こちらは交換します

IMG_0035.jpg

IMG_0048.jpg

フィルター交換ナシなら規定量900cc

1L缶なので少し残ります

1400kmで2回目の交換となりました

ご近所走行ばっかりなんでキロは全然伸びてません(笑)

IMG_0037.jpg

それからベルトドライブのハーレーでチェーンのメンテから解放されてましたが、こいつも密林でGet!

IMG_6892.jpg

発注品と異なる商品が送られてるトラブルがありましたが、迅速なショップの対応ですぐに手元に届きました。

レイキッシュ チェーンルーブル

オイル飛びが少ないと言う口コミで試してみました

パーツクリーナーでスプロケとチェーンの汚れを落としてから シュ~ [るんるん]

IMG_0050.jpg

サッパリとした粘度で、見事にチェーンに吸い込まれていく感じ

ただ、個人差があると思うが病院の消毒のような臭いがします(笑)

なじみは良い感じです。

片付けをちゃちゃと済ませて昼飯を食べたら試運転に出かけよっと!

IMG_0052.jpg

スポスタ君で... (笑)

IMG_0054.jpg

何時もの周山街道は7℃ 走ってるとちょっと寒い

路肩に雪残ってるもん

IMG_0056.jpg

IMG_0062.jpg

道の駅ウッディ京北でトイレ休憩と糖分補給 (めちゃ糖分が入っとるな)

甘っ![ふらふら]

IMG_0065.jpg

IMG_0067.jpg

IMG_0069.jpg

美山方面まで流そうかと思ったが道の駅周辺を俳諧~

上空を気持ちよさそうにパラグライダーが飛んでました

IMG_0074.jpg

IMG_0081.jpg

IMG_0082.jpg

IMG_0084.jpg

プチ走行で試運転は40kmで終了

ビーノー、KSRの試運転はまぁええか!(笑)


nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 22

barbie

あれ〜試運転が(笑)
まぁ、このお天気ですもん!
ハーレー乗りたくなりますよねd(≧▽≦*d)

by barbie (2016-02-13 22:07) 

bonita

娘さんのビーノのオイル交換nice!です(笑)
こういうところで得点を稼がないとね~(^_-)-☆
KSRはBOXに乗せ換えたんですね。やはり積載量が全然
違ってきますもの。私のビーノ、通勤を考えたらカッパを
入れるためにBOXつけたいんですけど、ビーノは燃料口?が
後部のキャリア部にあるので無理っぽいです。
TODAYの時は前カゴに後ろにBOXを乗せていたので
お買い物には最適でしたが、今回見た目重視で選んだので
そこがネックです^^;
by bonita (2016-02-14 07:49) 

さる1号

ウチのスズキ君もオイル交換しないとなぁ
奥さん、工賃くれるかな・・・・
あっ、ZZRもオイル変えていなかった^^;
by さる1号 (2016-02-14 09:55) 

てんてん

およよ
メンテしたバイクじゃなくてスポスタくんで試運転?( ̄  ̄;) ん?
そのバイクスタンド ボイジャーくん(450Kg)も大丈夫かにゃ^^;
パラグライダー バイクより寒いよねきっと・・・
by てんてん (2016-02-14 11:12) 

ヒロキチ

詳細なオイル交換参考になります。
私も自分で交換するのは車両の状態把握できて好きですよ
チェーンルブも効果はどうでしょうか
今はワコーズ使ってますが切り替えましょう

by ヒロキチ (2016-02-14 12:42) 

影風響

んー春に向けてオイル交換かーオイラも暖かくなったら
交換しよーっと!!

それにマイ工具大切にマーキングされているんですねー
流石です。
by 影風響 (2016-02-14 22:31) 

響

これからいっぱい走る為の
メンテでしたね。
レイキッシュはまだ試してないけど
良さそうなので楽しみ。
by (2016-02-15 11:00) 

もちっこ

2台のオイル交換お疲れさまでした♪
でも試運転は大きい方で。。。ナイスです(笑)
いつもチェーンオイルさした後の飛び散りが気になってたので、
レイキッシュがとても気になります♪
by もちっこ (2016-02-15 11:47) 

taka4

barbieさん
又寒くなったので、あの日に交換作業しといて良かったです。
スポスタ君がヤキモチ焼いたので、乗ってあげました(笑)
by taka4 (2016-02-15 17:42) 

taka4

bonitaさん
リヤBoxはやはり便利でした。
でも、カタカタ音がするから耳ざわりです。
ビーノは確かに給油口の関係でBoxは無理ですね(^^;;
by taka4 (2016-02-15 17:45) 

taka4

さる1号さん
オイル代、工賃は聞かれもしませんでした。
娘からは、オイル交換したらどうなるの?…ですから(笑)
スズキ君とZZR君のオイル交換やってあげてね〜
by taka4 (2016-02-15 17:48) 

taka4

てんてんさん
スポスタ君も喜んでました(^^;;
450kgのボイジャー君はちと無理ですね〜
重っ!!(笑)
by taka4 (2016-02-15 17:50) 

taka4

ヒロキチさん
オイル交換はヒロキチさんの方がマメにされてるじゃないですか(笑) 昨日KSR乗りましたが、レイキッシュ効果?メチャスムーズな感じでしたよ♪
by taka4 (2016-02-15 17:57) 

taka4

影風響さん
可愛いバイクのメンテは欠かせませんね(^ ^)
ハーレーはインチなので、ミリ工具はちびっ子専用になりました(笑)
by taka4 (2016-02-15 19:48) 

taka4

響さん
オイル交換後のシフトフィーリングはスコン、スコンとギヤが入り気持ち良いです。レイキッシュの効果実際に体験しましたよ〜!good!
by taka4 (2016-02-15 20:07) 

taka4

もちっこさん
天気の良い日だったので、最初からスポスタで走りに行く予定だったので、オイル交換は少々慌てて作業を済ませました。(笑)
レイキッシュ良いですよ♪
by taka4 (2016-02-15 20:14) 

たくや

春になったら沢山走れますね~
by たくや (2016-02-16 09:20) 

taka4

たくやさん
沢山走って会いに行こうかな〜(笑)
by taka4 (2016-02-16 20:46) 

ANIKI

お嬢様の愛機もメンテとは素敵です^^
今のビーノは水冷エンジンなんですね。初めて知りました。
トップボックスは一度知ってしまうと手放せなくなりますね。
ズボラなワタクシはGIVIの台座の上からシートバックを付けております(笑)。
by ANIKI (2016-02-28 17:50) 

taka4

ANIKIさん
4サイクルになってから水冷になったんでしょうか?自分も詳しくは知りません。Boxのベースにバックを付けた時も有りましたが、ロックの出っ張りが邪魔ですね(笑)
by taka4 (2016-02-28 22:09) 

てんてん

コメントありがとうございます。
2016年熊本地震
4月14日の地震に追い打ちを掛けるように16日午前1時25分頃、更に大きいマグニチュード7.3の地震が・・・
阪神淡路大震災と同規模だそうです。
余震は、1週間くらい続くそうですし
暴風警報 大雨,雷,洪水注意報 波浪注意報も
被災地が心配です。
震源地は、北東に移動しています。
まさか 南海トラフ巨大地震の始まり?
by てんてん (2016-04-16 18:28) 

taka4

てんてんさん
本震かと思われた地震が余震だったんですね。
2日連続の巨大地震と数百回に及ぶ有感地震で恐怖にさらされるストレスは相当でしょうね。早く終息するよう祈ります。
by taka4 (2016-04-17 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。