SSブログ

厳い顔だけど明るい奴と行ってきました~(^^♪ [ツーリング]

3月23日(日)[晴れ]の事

こんにちは~!

今日はタイトル通りの厳いお顔でも明るいお友達と淡イチにいきまーす^^

るぐっちぃさんのレポは ここ

IMG_0002.jpg

22日夜、ご近所倶楽部のるぐっちぃさんに明日何かご予定ありますか?

もしよければ淡路島に行きませんか?と、LINEでLOVE[黒ハート]メッセージを

送ったところ嬉しい返事を頂きました^^[手(チョキ)] ウッシシ...

実は、先日の弾丸フェリーでご一緒した神戸のymgtさんが土曜日に

淡路島に来てるよ~!

淡路島バーガーまいう~(^^♪

みたいなつぶやきをFBでされてたのを見てしまい... 

これは行かねばなるまい!となった訳なんです~(笑)

ストボブ号とは弾丸以来で久しぶりの再会です。

LEDライトを取り付けたよ!と、羨ましい記事を拝見してたけど

実物にお目にかかったのはこの日が初めてです。

( ゚Д゚)ウヒョー [がく~(落胆した顔)] 

直視出来ない明るさに腰を抜かしました(笑) 

どうやらご近所LED倶楽部みたいな闇夜を徘徊する部員を募集中らしい [ふらふら]

(入会金が高いのよね~涙)

さて、淡路島も以前はたこフェリーを利用出来たので京都から一般道経由で

行けてました。

でも、たこフェリーが廃止なってからバイクで渡る手段は明石大橋しか無い

訳で、往路は高速道路利用でバビューンと行くことにした。

ルートを確認してふなっしー君と出発[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0003.jpg

IMG_0005.jpg

GSで満タン後京都南ICから名神高速に乗ります。

IMG_0010.jpg

吹田SAに立ち寄り渋滞情報を確認して本線に戻ると観光バスの行列です。

自分もカメラ向けたけど前方のるぐっちぃさんもすかさず[カメラ]してました^^

それもそのはず甲子園球場で全国高校野球が始まったので応援バスやね。

宇都宮、群馬ナンバーでしたよ。

ご当地の高校頑張ってくださいね~!(メットの中から声援を送りました)

名神西宮から阪神高速3号線に乗り換えて

IMG_0014.jpg

神戸ポートタワーにご挨拶 [手(パー)]””

IMG_0017.jpg

続いて第二神明を走り垂水Jctから

いよいよ明石海峡大橋を渡ります

IMG_0020.jpg

IMG_0023.jpg

IMG_0025.jpg

弾丸フェリーでは下からの景色を見ましたが本日は走行しとります(笑)

IMG_0030.jpg

海上50m以上の場所なんで欄干があるけど....

(高所は至って苦手な私はビビリモードでした)[ふらふら]

IMG_0033.jpg

渡り切ったところの淡路SAで休憩~

IMG_0034.jpg

大観覧車をバックに撮影会^^

IMG_0086.jpg

弾丸フェリーからはこんな景色でしたよ[ひらめき]

あれ~?こんなポーズで頑張ってるよ(笑)

ローアングル.jpg

頑張ってる.jpg

IMG_0041.jpg

さて、記念写真も撮ったし出発しましょ!

IMG_0045.jpg

SAから一般道157に出て淡路花さじきに向かいます。

花さじきのHPは ここ

IMG_0049.jpg

広大な土地に淡路牛が放牧されてます

IMG_0050.jpg

儀式を済ませてっと

IMG_0053.jpg

この日は天気も良く春を感じます[るんるん]

IMG_0054.jpg

こうなると元気なおじさん達は三脚で遊びたくなり....

その1.jpg

その2.jpg

その3.jpg

疲れました[たらーっ(汗)] (笑)

次はたこせんべいの食べれる東浦ターミナルパークに立ち寄ります。

お目当てのたこせんべいのコーナーに行くと売店のおばちゃん達は

暇そうにしてたので待たずにタコせんを注文できました。

たこせんとは夜店で売ってるソースと青のりふりかけるアレじゃないよ[わーい(嬉しい顔)]

明石の真タコに秘密の調味料をまぶしてプレス機でペシャンコにする

残酷な食べ物じゃ~

DSCF0817[1].jpg

プシュー!

DSCF0819[1].jpg

ハイ出来上がり[ぴかぴか(新しい)]

DSCF0823[1].jpg

おばちゃんが食べやすいようにハサミでチョキチョキしてくれます。

最初誰もいなかった客が自分らのたこせんべいの匂いに釣られて

続々と押し寄せて「俺も~」「私も~」状態になりにわかに活気付いた(笑)

客寄せ名人は俺たちだ~

IMG_0067.jpg

焼きたて?つぶしたて?

外で仲良く頂きました~

IMG_0069.jpg

時間はもう11時過ぎだけどランチ場所は特に決めてない。

とりあえず淡路島バーガーは外せないので南淡路の道の駅を目指します[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0074.jpg

塩谷の交差点から市道76号で海岸沿いで行くつもりでしたが

国道28号を走りショートカットで南淡路へ向かいます。

コンビニ休憩を挟み13時頃道の駅南淡路に到着[ひらめき]

でも、この直前でまさかの誤案内~(後ろで又や!クククと笑われてしまった)

IMG_0077.jpg

お目当てのバーガーショップは行列が出来ています[がく~(落胆した顔)]

全国ご当地バーガーが集結するとっとりバーガーフェスタ2013で

全国第1位[ぴかぴか(新しい)]になったと書いてあった。

るぐっちぃさんが聞いてくれたら待ち時間は約30分位との事。

待つしかないっしょ!

淡路島バーガー.jpg

大きそうなのでサイドメニューは頼まなかった。

IMG_0079.jpg

待ってる間にプチ観光~

こんなんあったら.....

IMG_0080.jpg

るぐっちぃさんのレポを見てね ^^

大鳴門橋の橋脚近くにいけそうなのでスタコラ降りていったら....

IMG_0085.jpg

IMG_0089.jpg

IMG_0091.jpg

渦は残念ながら見れない時間なんでしょう。

観光しながら写真を撮ったりして時間を潰して戻ると順番が 

来た~!

IMG_0099.jpg

IMG_0100.jpg

期待が大きすぎたのか?待ち時間で疲れたのか?

まずくは無いけど、そんな感動はなかった。

 

復路は反対の海岸沿いを北上します

淡路サンセットラインの称号があるだけに夕日が綺麗なんでしょうね

IMG_0103.jpg

IMG_0102.jpg

チャリダーも多かったです。頑張れ~

barbieさんも実行された人力バイクの淡イチ

私には当然無理!(笑)

IMG_0105.jpg

IMG_0107.jpg

単調な道で眠気を誘うがリアクションありがとう!

IMG_0108.jpg

IMG_0112.jpg

やっと明石海峡大橋が見えてきたよ

道の駅あわじに立ち寄り休憩~

旬のいかなごのピリ辛佃煮のお土産を買いました[ひらめき]

IMG_0113.jpg

やっぱりデカイね

柵に寄りかかりマッタリしてると突き落とされそうになった[たらーっ(汗)]

IMG_0115.jpg

IMG_0116.jpg

してやったりとご満悦な右の方....(´・ω・`)

んじゃ帰りましょうか。

IMG_0123.jpg

IMG_0124.jpg

帰りの宝塚方面の高速は毎度のことながら25km以上の渋滞です[ふらふら]

垂水から神戸西まで山陽道を走り、市道22号から国道175

国道375号(デカンショ街道)経由で帰りました。

時間はかかったけど渋滞は無し

IMG_0132.jpg

IMG_0135.jpg

いつも通る時、気になっていた看板が有る場所に停車

何撮ってるんすか?(関西人)

日本標準時子午線の石碑です。(関東人)

もう少し先にでっかい看板があるけどそこじゃないの?(関西人)

あれはこの場所を知らせる看板ですよ。(関東人)

ふーん(関西人)

てか、そんなに詳しくなる位どんだけここ走ってるねん!(笑)

IMG_0136.jpg

日本標準時子午線(にっぽんひょうじゅんじしごせん)は、
日本における標準時、すなわち 中央標準時を定めるための子午線として
法令(明治19年勅令第51号)で定められた東経135度の経線である。

IMG_0137.jpg

すっかり日が傾いてきたよ

ここまで来たら次のポイントは大体検討がつくね ムフフ

やっちゃいます?

ん!やっちゃいましょう!

IMG_0151.jpg

弾丸に引き続き黒豆デビュ~[るんるん]

IMG_0149.jpg

あ~オモシロかった(^^♪

ライダーなら1度はチャレンジしてね(爆)

しっかり遊んでたら日が暮れてしまいこの先は真っ暗な夜道ですが

LEDライトの実力を目の当たりにしました[ひらめき][ぴかぴか(新しい)][ひらめき][ぴかぴか(新しい)]

すげー明るい!

いいなぁ!

欲しいなぁ!

でも今年車検だし先立つものがね..... 涙

明るいライトのお陰で安心走行の恩恵を受け20時頃無事に帰宅できました。

IMG_1717.jpg

本日の走行は390km

まるまる半日遊んで下さった るぐっちぃさん 

ありがとうございました!

誤案内に懲りずにまた遊んでね(^_-)-☆


nice!(24)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 25

るぐっちぃ

nice!イチバン海苔〜♪
また後ほど寄らせてもらいます〜
by るぐっちぃ (2014-03-26 16:17) 

barbie

淡路サンセットライン大好きな道です。
バイクで走ると感じないですが、向かい風がむっちゃきついんです(^^;)
先月チャリで走った悪夢が蘇るʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
黒豆のオブジェも楽しいでしよね。
次回は三粒で(笑)
by barbie (2014-03-26 20:38) 

アマ

橋は端を走ると怖いので、いつも中央線寄りを走ってます(笑)

黒豆オブジェの人気が急上昇しておりますね~

どうあがいても構造的に装着できない私から一言
・・・純正LEDは適合するので迷わずいっちゃいましょう!
by アマ (2014-03-26 20:50) 

たくや

たこせん美味しそう~
高い場所は中よりが安心です(笑)
by たくや (2014-03-26 20:55) 

るぐっちぃ

戻ってまいりやした(笑)
お誘いいただきありがとうございました♪
絶好ツーリング日和りで、皆さんエッ!って言うけど初淡路島楽しめました(≧∇≦)

日本標準時子午線(にっぽんひょうじゅんじしごせん)は、知らなかったでしょ(☆+_,+)フフーン

LED倶楽部入会してね〜♪
by るぐっちぃ (2014-03-26 23:15) 

さる1号

黒豆オブジェ、だんだん気になってきました^^
行ってみたいな
でも黒いメットを買ってからだなぁ^^;
by さる1号 (2014-03-27 06:28) 

uni

子午線は関東の私にも最重要ポイントでしたよ。昔明石へ行った際には子午線が通過している明石市立天文科学館と、近くの人丸前駅に行って、子午線を跨ぎました(笑)
by uni (2014-03-27 09:24) 

bonita

久しく淡路島もご無沙汰しています。会社の遠足?で
ホテルニュー淡路に泊まった時から早5年くらい(笑)
淡路島バーガー是非食べてみたい!!
黒豆のオブジェでの自撮りは笑えますね~☆
ライダーの間で流行るかも!!LEDクラブ入会金が高い
のね~ うちもパソコン回りLEDライトのお陰で明るく
快適な空間に変わりましたよ(^_-)-☆
by bonita (2014-03-27 11:48) 

taka4

xml_xslさん

nさん

koboさん

せつらさん

T2さん

nice!ありがとうございます^^
by taka4 (2014-03-27 13:14) 

taka4

るぐっちぃさん
淡いちデビューおめでとうございます(^_-)-☆
何よりもお付き合いありがとうございました^^
日本標準時子午線恐れいりました(ノ∀`)
LED倶楽部考えておきます(笑) 欲しい~!
by taka4 (2014-03-27 13:19) 

taka4

barbieさん
人力で回ると風も影響有りですね...
半周追い風、残り半周は向かい風☆⌒(>。≪)
黒豆遊びはよくぞ思いつきましたね(笑)是非みつ豆しましょ(笑)

by taka4 (2014-03-27 13:24) 

taka4

アマさん
やっぱり怖いですよね~
新名神の湾岸線もビビリモードで走ってます(笑)
橋だけに端... パチパチ
LEDは要観察中です(^_-)-☆
by taka4 (2014-03-27 13:28) 

taka4

たくやさん
あのプレス機があれば何でもせんべい化可能ですよ(笑)
欄干側に横風吹いたらメチャ怖いです。
by taka4 (2014-03-27 13:31) 

taka4

さる1号さん
転がってる黒豆のサイズがまんまヘルメットですから。
でも、思いついた先人達(b&る)は遊びの天才ですね(笑)
by taka4 (2014-03-27 13:34) 

taka4

uniさん
子午線は跨ぎたくなりますね^^
明石市立天文科学館は有名ですが、あんな所に子午線ポイントがあるとはホント気付きませんでした。

by taka4 (2014-03-27 13:40) 

taka4

bonitaさん
ニューあわじの様なお高い宿に....
庶民的な南淡路国民休暇村はツーリングで3回泊まりました(笑)
自分も今回3年振り位ご無沙汰でした。
PC周り明るくなりましたよね!こちらのLED友ですね~(^^♪

by taka4 (2014-03-27 13:46) 

ANIKI

綺麗な海が見えるところですね~こんなクルージングしたくなります。
たこせんべいに本物が出てくるとは想像もしてませんでした(笑)。。
夕日が見える子午線の碑、僕も見てみたいですね~
by ANIKI (2014-03-28 07:52) 

suisui

たこせんべい美味しそう~
私も今月淡路島ツーリング予定あるので食べたいな(・∀・)
黒豆オブジェも気になりますが・・・
私のヘルメットは黒じゃない。゚(゚^Д^゚)゚。

by suisui (2014-03-28 09:01) 

歳三君

三脚での自分撮り遊びは中々タイミングと
呼吸合わせが大変そうですね~。
ハァハァ言いながら必死そうな姿が浮かんじゃいました(笑)
by 歳三君 (2014-03-29 23:59) 

響

オッチャン2人ではしゃぎ過ぎでしょう!
もうわたしも混ぜてよ~。
一緒に飛んで一緒にうまいもん食べて
一緒にクタクタになりたいです。
by (2014-03-30 18:49) 

taka4

ANIKIさん
島ですから1部を除き周回コースは海が見れます^^
時計回りが定番ですね。
たこせんはやはりビールと頂きたい(笑)

by taka4 (2014-04-01 10:48) 

taka4

suisuiさん
気候が良くなったので淡路島☆ヽ(最´∀`高)ノ★ですね^^
黒豆、枝豆、金時豆カラーがあっても面白いかも(笑)

by taka4 (2014-04-01 10:48) 

taka4

歳三君さん
セルフタイマーはカメラによって微妙に違いますね^^
おっしゃる通りハァハァ状態でした(笑)

by taka4 (2014-04-01 10:49) 

taka4

響さん
おじさん達ははしゃぐのが大好きですね(^_-)-☆
琵琶湖イベントでやりましょう~ ウヒヒ
by taka4 (2014-04-01 10:49) 

taka4

げいなうさん

me-coさん

SORIさん

nice!ありがとうございました^^
by taka4 (2014-04-01 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。