SSブログ

やっぱり来て良かった~ (o^^o)♪ [ツーリング]

仕事の都合でと適当な理由を付けてなかなかブログがアップ出来ません(笑)

他のブロガーさんの記事と内容かぶりますがお許しくだされ [わーい(嬉しい顔)]

 3月8日[晴れ]

チュン♪ チュン♪ 

個室でゆっくりと寝られ体調もバッチリと言いたい所ですが

遠足の前夜のようになんか興奮して眠りが浅かった... (笑)

爽やかな大分の朝ですね~

IMG_0001.jpg

着岸後荷物を各々愛車に積んでいざ上陸するよ~

IMG_0005.jpg

大型トラックの排ガスをたんまり吸い込んで少々目眩がしとります。

IMG_0006.jpg

しかし、いつもながらリアクションのレスポンスは早い![ひらめき]

IMG_0010.jpg

フェリーから降りると弾丸マスター80Gさんが手馴れたライディングで先導

してくれます[ひらめき]

置いてきぼりにならないよう必死について行きます[あせあせ(飛び散る汗)]

前を走るymgtさんの油冷バンティッドの奏でる4発エキゾーストノート

がフォン[るんるん]フォン[るんるん]と心地よいです。

IMG_0017.jpg

うひょ~!いきなり綺麗な景色に見とれながらシャッターを押しまくるよ[カメラ][ぴかぴか(新しい)]

IMG_0023.jpg

最初の目的地の宇佐へ向け高速を飛ばしますが、なんせか風が冷たい[もうやだ~(悲しい顔)]

フェリーの中で冬ははるはる桐灰カイロを6枚貼り付けておいて良かった~!

えっ!6枚も?と思われるでしょうが寒さに非常に弱いんです(笑)

もちろんグリップヒーターも最強でON[ひらめき]

それなのに.....

後でわかったんですが後でお会いしたTさん(てんてんさんのご友人)は

究極の薄着でしたね(爆死)[がく~(落胆した顔)]

80Gさんの先導に必死のパッチでついて行くだけで地理が全く

わかりませんが、後からの学習で大分自動車道から日出Jct~宇佐別府道路

~速見~日出バイパス(ETC非対応でした)~日出からR10で宇佐を目指した

途中で日豊本線と並走で珍しい車両を見かけました。

IMG_0027.jpg

こちららの車両は各駅停車かな?

IMG_0029.jpg

そして国東半島をショートカットしてR213に入ったとある場所から

へんぴな道路へと進み到着した場所は城井1号掩体壕と言う場所でした。

IMG_0032.jpg

80Gさんはナビも無くマップルのみで良くこんな所に来れるなぁ.... 流石! 

IMG_0043.jpg

IMG_0034.jpg

IMG_0042.jpg

宇佐 城井1号掩体壕

宇佐海軍航空隊は昭和14年(1939)10月1日練習航空隊として開隊しました。
しかし、米軍の空襲をうけるようになった昭和20(1945)年の太平洋戦争末期には特別撃隊の基地となり、多くの若者が南の空に飛び立っていきました。
掩体壕とは軍用機を敵の空襲から守るための施設です。
柳ヶ浦地区を中心とした基地の規模は東西1.2km、南北1.3kmで、184haありました。
戦後、飛行場などのあとは、水田や道路にかえされており、その面影を残すのは10基のコンクリート製掩体壕などわずかな遺構だけです。
宇佐市では戦後50年の節目を「平和元年」とし、この負の遺産を平和のシンボルとして21世紀に伝えることにしました。
その第一歩として、平成7年3月28日に城井地区にある掩体壕1基を史跡に指定し、平成9年度に周辺用地を含め史跡公園として整備しました。
説明版のほか、特攻隊の戦死者名や俳句・短歌を刻んだ平和記念碑なども設置しています。
 

先月百田尚樹原作の「永遠の0」を家族で見たのですが、正にこの地から多くの若者が南の空に飛び立って行ったんだなぁと思うと正直ちょっと切なくなりました。

cats.jpg

そうこうしているとマイナリストさん達との集合時間が迫っていますので

気分を新たに出発~

R10沿いにある太平楽温泉と言う集まり易い場所を設定してくれました。

るぐっちぃさんと響さんが前日フェリー乗り場の待ち時間にLINEで

マップルの.... 何ページの.... Eの.... 6....  わかる?

あぁ....ここね!OK~  みたいな感じで見当をつけてました[手(パー)]

太平楽.jpg

(響さんのHPから拝借^^)

高台から我々が来るのを今か今かと待ち伏せ... いや待っててくれたとー[もうやだ~(悲しい顔)]

黒装束の群衆が一斉に手を振ってるので、訳わからず手を振り返してたら

写真取り忘れた(笑) 

それと上を見て手を振ってたので前を見たら先導車は入口で止まってるし...

Σ(゚д゚lll)アブナッ ! 追突しそうになりました(笑)[たらーっ(汗)]

アップ.jpg

(てんてんさんが送ってくださったカッチョええ写真) (^_-)-☆

IMG_0059.jpg

いやー緊張するなぁ

ブログで見たバイクやブロガーさん達が目の前に居るし

IMG_0047.jpg

早速挨拶を交わします[わーい(嬉しい顔)]

響さん久しぶりです。せつらさん、こうさん&もちっこさん、tonkiさん、

masatoさん、初めまして!

そして佐世保、長崎から4時起きで駆けつけていただいた、てんてんさん、

Tくん、はじめましてtaka4です。ヨロピク~

IMG_0056.jpg

献上品の交換等などをした後はお楽しみの集合写真を撮るよー

IMG_0061.jpg

マイマリスト御用達の最速三脚オンパレード(笑)[カメラ]

ではでは響さんの先導にお任せして(お任せばかりのtaka4です)サーセン

BluebeeことKSRですがメチャ早いし韋駄天のちびっこバイクですやん [がく~(落胆した顔)]

IMG_0064.jpg

IMG_0068.jpg

前を見ても後ろを見てもマイナリスト達だ~!

(ヘルメットの中でニヤニヤしてたのは秘密です。)

IMG_0070.jpg

立派な樟だこと~

IMG_0074.jpg

それもそのはず国定天然記念物に指定されてる本庄の大樟

IMG_0093.jpg

これは例の天に向かって雄叫びを上げる儀式をせねば!

その前の準備♪ 準備♪~

IMG_4325[1].jpg

これをまた撮ってる人がおるのがおもしろいね(笑)

んじゃ やるよ~

シェンロン~ 

密かに腕の角度とかを研究しとったせいもありなかなかのもんじゃ  ご満悦(o^^o)♪

IMG_0076.jpg

大樟の裏がまたすごかった

IMG_0092.jpg

たっぷり遊んだらお腹が空いたので本日のメインイベント(勝手に言うな)

京都郡都町(京都... 都?親しみのある地名じゃ)にあるフルーツパーラー えふ

に連れて来てもらったよ^^

実は私は今回2回目の訪問で前回はyosiさんに連れて来てもらった

その時の懐かしい記事は  ここ

IMG_0094.jpg

いや~懐かしいなぁ^^

実は響さんと初めてお会いしたのもyosiさんとお会いしたのも

この日が初めてでした。

IMG_0095.jpg

IMG_0096.jpg

IMG_0098.jpg

IMG_0099.jpg

食後のデザートでオーダーされたいちごパフェは写真を撮られまくってた(笑)

IMG_0101.jpg

わたすは本日のカレーをチョイス 美味しかったわ~

IMG_0103.jpg

フルじゃ無くミニパフェでしたがいちごがとてもまいう~!ローキンさん風でした。

外に出たらせつらさんと2ショットをお願いしました^^

可愛い女性からならともかく....

おっさんからの依頼でも笑顔のせつらさんでした [揺れるハート]

DSCF0192[1].jpg

あざーす

じゃ、次は何処?

IMG_0107.jpg

てんてんさんもナイスリアクション[手(チョキ)]

IMG_0109.jpg

食後は平尾台に案内してもらいました。

ここへ来るまでのルートでマフリャーを2回スリスリしちゃったよ 汗[たらーっ(汗)]

だって、みんなひらひらひらとコーナー走って行くからアメリカンは

キツイ [ふらふら] 待ってケロ~

道にか凸が作ってあり1回乗っかってジャンプしたよ(笑)

 平尾台をネットで検索

最高峰は北九州市小倉南区の貫山 (712m) でその周辺には400m~600m級の山が点在する。
目白洞、千仏洞、牡鹿洞、青龍窟などの鍾乳洞が点在し、
大小のドリーネのあるカルスト地形が広がっている。

日本三大カルストと呼ばれ、北九州国定公園に指定されている。
景観が良く、北九州市下曽根地区、苅田町の工業地帯、行橋市中心部、
中津市、山口県が一望でき、国東半島や姫島も見えることがある。
半自然の草原景観を守るために、毎年3月頃に野焼き行われる。

IMG_0113.jpg

 

IMG_0114.jpg

うひゃ~ 絶景やね!

ん?

来るまでに消防車が点在してたと思ったら野焼きがグットタイミング

で行われるらしい。

これは何と絶妙な仕込みでしょう!

地元民でもなかなかお目にかかれないとの事。 超ラッキー[るんるん]

IMG_0119.jpg

凄い! 凄い!

IMG_0125.jpg

IMG_0126.jpg

IMG_0128.jpg

この凄まじい光景を目の当たりにして

IMG_0130.jpg

IMG_0124.jpg

でも、実際ヘリから水をまいて延焼を防いだはった。

ほんと良い体験をさせてもらいました。

見物の後の締めは当然集合~

IMG_0137.jpg

ジャンプバージョンも何回か楽しみました

IMG_0139[1].JPG

IMG_0141.jpg

来た道は封鎖されてたようで別ルートで下山

Uターンはなんのこっちゃ?全然わからず金魚のフン状態(笑)

R322側に下山するとへんてこりんな物が走ってるし...

近づくと.... 

マリオカートやん!おもしれ~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0147.jpg

地元では知る人ぞ知るおっちゃんなのね

マリオの他にも存在するらしい。

ブルーナンバーやからノーヘルでもOKやろうが頭守らねばね(^_-)-☆

しかし内容の濃いツーリングやわ~ (と、またしてもつぶやいてました)

 

最後に案内してもらったのは田川石炭歴史博物館

手直し.jpg

IMG_0149.jpg

お歯黒ソフトを食べた方のお口元がチャーミングでしたよ

IMG_0150.jpg

ここで憧れの炭鉱TシャツをGet[ぴかぴか(新しい)] (腹黒ブラックだよん)

IMG_0151.jpg

IMG_0158.jpg

IMG_0160.jpg

ビューポイントを写真に収めたら本当に最後の集合を撮りましょう

小脇に大切に抱えてたTシャツ....

俺なら着るな!響さんの一声で.....

DSC04753[2].jpg

ダウンの上から来たのでミシュランのビバンダムみたいになっちゃった(笑)

IMG_0155.jpg

炭鉱レンジャー関西支部発足(^_-)-☆

IMG_0162.jpg

てなことでフェリー乗船の時間的に考え寂しいけれどここで解散します

てんてんさん、T君も又遠くまで帰られますがtonkiさんがしばらく

エスコートです。ほんと楽しかった半日でした!

又お会いしましょう~

で、関西支部隊はジモラーのせつらさんが途中まで案内して下さった。

IMG_0167.jpg

本当にお世話になりました [手(パー)]

IMG_0169.jpg

後は大分に向け高速を流します[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0171.jpg

IMG_0174.jpg

別府湾SAでお土産を買って最終目的

泥湯の別府温泉保養ランドに向かいます[いい気分(温泉)]

私以外の方は経験者ですが凄く硫黄の匂いがして泥パックでお肌ツルツルに

なると入れ込み情報をいただき楽しみです。

DSCF0271[1].jpg

ただ、許される時間は30分 [ふらふら]

特急で支度して乗船30分前に無事到着出来ました^^

IMG_0178.jpg

IMG_0182.jpg 乗船後炭鉱Tシャツ着用[ぴかぴか(新しい)]

帰りもグレードアップ券で個室をGet出来ました。

夕食時に乾杯をしながら今日の出来事を語り終え、早々に解散 zzz....

IMG_0006.jpg

おはようございます!

明石まで帰って来ましたよ~

IMG_0017.jpg

IMG_0015.jpg

IMG_0014.jpg

IMG_0026.jpg

定刻に六甲アイランドに到着

IMG_0027.jpg

IMG_0028.jpg

神戸のお二人とはここでさよならします。

80Gさん色々とお世はありがとうございました!ymgtさんも又ヨロです^^

IMG_0029.jpg

るぐっちぃさんとも途中のGSで給油後京都に直帰します。

IMG_0032.jpg

IMG_0036.jpg

京都南で高速を降り流れ解散です

IMG_0038.jpg

今回るぐっちぃさんは九州の皆さん、80Gさんと連絡を取り

色々と段取りをしていただき感謝です。天気のチェックもご苦労様でした。

お陰で奇跡の[晴れ] 晴れっちぃ ありがと~

IMG_0040.jpg

京都~神戸往復を差し引いても九州で約300km程走った計算

楽しかった弾丸デビュ~ 

仕事の都合が合えば又ご一緒して下さいね(^_-)-☆


nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 20

barbie

野焼きが見られてラッキーでしたね♪
炭鉱Tはお揃いですね。
ご近所クラブの制服になりそうですね(笑)
by barbie (2014-03-16 22:14) 

響

フェリーから出る瞬間のワクワクが伝わってきます。
仕込み満載のプランはいかがでしたでしょうか?
次回もその時にならないと判らない仕込みをご用意しておきます。
最後の炭鉱Tシャツのモコモコは笑わせてもらったよ。
これからも関西の平和をお願いします。
by (2014-03-17 03:49) 

るぐっちぃ

初弾丸楽しめたようでヨカッパ〜♪
またいきまひょう(^-^)/
by るぐっちぃ (2014-03-17 12:38) 

bonita

とても熱いレポでこちらもニヤニヤしながら読みました♪
ブログでコメントしている方々と直接会った時の嬉しくて不思議な
気持ちわかるな~私もご近所倶楽部の新年会の時同じでしたから^^
最初の弾丸がこんなおもてなしだったら、重度の感染間違いなし(笑)
そうそう炭鉱レンジャー関西支部に関西の平和はおまかせしましたよ~☆
by bonita (2014-03-17 13:00) 

てんてん

楽しかったにゃ~
あっという間に解散なんだもんな~
また遊んでね~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2014-03-17 23:28) 

たくや

初物たくさんで、本当に楽しそうですね~
by たくや (2014-03-18 09:23) 

suisui

ホントに楽しい弾丸となったようですね~
あぁ~弾丸今すぐ行きてぇ~ ヽ(*^O^*)ノ
by suisui (2014-03-18 12:54) 

taka4

barbieさん
初物の連続でした。弾丸ってタイムマシンの様な感じで日曜日に現実に戻った感じですねΣ(゚д゚;)(笑)
by taka4 (2014-03-18 22:34) 

taka4

響さん
沢山の仕込みは本当に満足しました!引き出し持ってるね~^^
事前予習が出来てないので目からウロコ状態の弾丸初体験でした。
炭鉱Tシャツはやはり田川で着といてよかっぱ~(o^^o)♪
また阿蘇んでくださいね!
by taka4 (2014-03-18 22:42) 

taka4

るぐっちぃさん
お陰さまで夢のような出来事が連続した初弾丸ツーでした^^
何度も行きたいな~(^0^)/
またご一緒してくださいね(^_-)-☆

by taka4 (2014-03-18 22:47) 

taka4

bonitaさん
感激、感動、笑いが一度に体験できました^^
遠く離れた地のライダーがすんなりと楽しみを共有出来るなんて嘘のようなブログ繋がりですね(笑)
炭鉱Tシャツなんか重たいと思ったら平和を守る責任が乗っかってるしかぁ.... ヾ(*´∀`*)ノククク
by taka4 (2014-03-18 22:53) 

taka4

てんてんさん
ほんと楽しかったですね~!
でっかいボイジャーを操るてんてんさん格好良かったです。
マタガリータの宿題を置いておいたので又お会いした時実現させてくださいね~(^_-)-☆
by taka4 (2014-03-18 22:56) 

taka4

たくやさん
バイク繋がりブログ繋がりつーのはほんと楽しいですね(^0^)/
by taka4 (2014-03-18 22:57) 

taka4

suisuiさん
弾丸も天気に恵まれば楽しさ倍増ですよね。次回行かれる時は絶対晴れるといいですね。阿蘇周辺もまた攻略したいです(^^)
by taka4 (2014-03-18 23:01) 

歳三君

ずいぶん内容の濃いツーリングで楽しそうですね~。
皆さん、こうやって距離感欠乏になっていくんですね(笑)
野焼きは一度見てみたいです。
by 歳三君 (2014-03-19 20:54) 

ANIKI

弾丸ツーお疲れ様でした。
同じツーでも皆さんそれぞれの個性があって面白く読ませてもらいました。
野焼きが間近でみれるなんてウラヤマシイです~。

あ、炭鉱レンジャーに変身、おめでとうございます。^^

by ANIKI (2014-03-19 21:03) 

taka4

げいなうさん

nさん

harukichiさん

nice!ありがとうございます^^


by taka4 (2014-03-20 16:57) 

taka4

歳三君さん
沢山のブロガーさんと交流が出来て楽しかったです。
野焼きは本来の予定日が延期になったお陰で見ることが出来たので
超ラッキーでした(^_-)-☆
by taka4 (2014-03-20 17:01) 

taka4

ANIKIさん
マイナリストさんでもなかなか野焼き実施日にお目にかかれないそうなのでついてました^^
炭鉱レンジャーのアイテムGet出来て嬉しいです(^_-)-☆
by taka4 (2014-03-20 17:06) 

せつら

あぶねぇ~!!読み逃すとこじゃった!(><)
もう、涙無くしては読めないツーレポ(T▽T) 楽しすぎ♪
短い時間だったけどいろいろ案内できてよかったです。
偶然とはいえ野焼きにマリオに(笑)これは日頃の行いが招いた
ラッキーってことで(^^)

by せつら (2014-04-07 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。