SSブログ

弾丸フェリーで阿蘇んで来た~ (^^♪ [ツーリング]

仕事のシフトで5月は金曜、土曜が公休

日曜日を休めば弾丸フェリーで九州に行けます[わーい(嬉しい顔)]

5月16(金)~18日()が有力候補[るんるん]

早い時期から職場に18日休みちょーだい!と申請していた。

IMG_0009.jpg

IMG_0012.jpg

ムフフ....

ポールポジションGet![ぴかぴか(新しい)]

でも順番は関係ないのよね~(笑)

今回ご近所倶楽部の方々とはスケジュールが合わなかった為

職場仲間2人と私の3人で阿蘇びに行くことになりました^^

IMG_0014.jpg

IMG_0015.jpg

六甲アイランドには17時前頃に到着

最初は3台だけでしたが時間が経つにつれバイカーが続々やってきました

IMG_0023.jpg

16台.... 最終的に40台位になったし |゚Д゚)))

IMG_0024.jpg

今回も前回に続いて さんふらわーごーるど[ひらめき]

IMG_0021.jpg

自分は前回の弾丸でもらったアップグレード券を持っているから

空き部屋があれば個室に入れるが友人2人はかわいそうに大部屋....

31e7e36a20b89e910e6c43492f8b23a6.jpg

本当はここ

IMG_0176.jpg

片道だけ我慢してもらおう(笑)

と思ってましたが、ご近所倶楽部のるぐっちぃさんが

アップグレード券1枚で4人までOKですよ~!ってLINEで教えてくれた[るんるん]

えっ!マジで[がく~(落胆した顔)]

ほんまや!券にも同一グループにつき1枚で4人まで利用出来ます。

と書いてあった[ひらめき]

サンフラワーに電話で再確認すると....

予約者一人がまとめてる場合で個人個人が別々に予約してる場合は

同一グループとみなされないので適用外らしい....

なんとかなるだろうと、当日カウンターでアップグレード券を持っているから友人2人も良いですよね??

と笑顔でお願いしたところ良心的に対応してくれました [もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_0046.jpg

無事に4人部屋GET[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0049.jpg

るぐっちぃさん  アザース[黒ハート]

IMG_0034.jpg

IMG_2184.jpg

IMG_0044.jpg

出航前に風呂を済ませ食堂に行くと....

あちゃ~

長蛇の列

IMG_0029.jpg

時間をずらして20時半頃に来たらガラガラでした(笑)

IMG_0052.jpg

バイキングでカンパーイ[るんるん] またまた発泡酒のわたし... (笑)

IMG_0050.jpg

食後部屋で飲み直し快適な個室で熟睡 。。。zzz

IMG_2191.jpg

IMG_0004.jpg

IMG_0003.jpg

大分到着前の朝にメールがあり誰からかな?と見たら福岡のT2さんでした^^

今日は残念ながら仕事だけど、困ったことがあったらいつでも連絡ください!って[泣き顔]

嬉しいお言葉に感謝です。

2年前に九州初上陸した時も連絡いただいたけど...

まだお会い出来てないですね(笑)

IMG_0008.jpg

IMG_0007.jpg

そして定刻に大分港に到着~

出発前のワンショット[カメラ]

IMG_0013.jpg

大分自動車道で別府を目指すよ

IMG_0023.jpg

別府で降りたあとは地方道の11号線で狭霧台へ向かいます[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0025.jpg

IMG_0026.jpg

IMG_0037.jpg

IMG_0033.jpg

寒い時期の早朝は湯布院の街が雲海で隠れるんだよね^^

IMG_0036.jpg

あっ!遅れましたが本日の誤案内役はtaka4ですよ[わーい(嬉しい顔)] 

IMG_0032.jpg

IMG_0029.jpg

IMG_0030.jpg

barbieさんの記事で気になったべべんこさんは準備中でした

IMG_0041.jpg

長者原に到着してそれぞれお気に入りの写真を撮ってる最中も

同じ考えのライダー達が後方で順番待ち[るんるん]

早々に退散します

IMG_0047.jpg

IMG_0064.jpg

IMG_0067.jpg

11号線から45号線ミルクロードへ右折してレストラン北山へ向かいます

途中の大観峰は混んでそうなのでパス

IMG_0091.jpg

10時40分に北山到着[ひらめき]

11時からの営業なので順番取りの名前を書いておき

時間つぶしに展望所? (勝手に呼ぶな!)  

散策に行きました。

IMG_0071.jpg

いや~ 懐かしいな!

実はレストラン北山は2年前にyosiさんとご友人に初めて連れてきてもらった場所。

その時の記事は ここをクリック

IMG_0074.jpg

大観峰よりこちらの方が絶景じゃ!

IMG_0075.jpg

散歩から戻ってきたら丁度11時[ひらめき]

お待たせ~!と話好きのマスターが出てきたよ

あんたら何処から来たん?と、例によって気さくに聞いてきたわ [わーい(嬉しい顔)]

これを頂くために3人とも朝食抜きできたから腹ペコモードMAX

迷わず注文は倍喰丼大盛り~[exclamation×2]

IMG_0086.jpg

マスターは忙しい店内から度々外に出てきて話してきます

こちらも言葉を返しますが、食べるのが忙しいんですケロ(笑)

完食~[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0089.jpg

お腹も膨れたので休憩もそこそこにして先を急ぎます。

次も絶対行きたかった場所

IMG_0094.jpg

IMG_0096.jpg

天空の道 通称ラピュタの道

ネットでは道路も狭く荒れているとの情報なので、入口にバイクを止めていて歩いて来ました。

IMG_0102.jpg

IMG_0103.jpg

青空だったら余計に綺麗だろうな~

でも絶景には変わりない。

来てよかったと実感した [わーい(嬉しい顔)]

この後こうさん、もちっこさんもラピュタに来られたとFBで知る。

会いたかったニャー(^^♪

次に23号線、298号線経由で阿蘇パノラマラインを走り米塚に到着

IMG_0110.jpg

近く過ぎてよくわからんがな(笑)

この先の展望台でやっと形がわかった^^

IMG_0111.jpg

草千里ケ浜からの景色もサイコー

IMG_0113.jpg

IMG_0114.jpg

IMG_0115.jpg

阿蘇山公園道路(100円)にて火口へ

IMG_0121.jpg

IMG_0122.jpg

IMG_0126.jpg

シェルターが点在してます

IMG_0129.jpg

IMG_0130.jpg

IMG_0136.jpg

20倍ズームで寄ってみる

IMG_0137.jpg

http://youtu.be/WmJDw0XvKmY

IMG_0135.jpg

ふ~ん。世界一の火口ってか

IMG_0133.jpg

初めて来たけど自然の力の凄さが身に染みました。

満喫したので次の場所へ急ぎましょう[ダッシュ(走り出すさま)]

次のポイントは原尻の滝

火口から阿蘇周回はせずJR阿蘇駅方面に向かいR57号線~R502号線で

目指します。

IMG_0141.jpg

IMG_0144.jpg

途中米塚が綺麗に見えました

IMG_0145.jpg

IMG_0148.jpg

迷うことなく無事到着[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0151.jpg

IMG_0156.jpg

他の方のブログやネットで見た通り迫力のある滝ですね~

ん?

嘘~

IMG_0158.jpg

怖くないの君たち!

20倍ズームで寄ってみると....

IMG_0159.jpg

余裕の寝そべり~ (笑)

IMG_0162.jpg

高所恐怖症の自分には10万もらってもマネできましぇーん[ふらふら]

IMG_0164.jpg

もちろん吊り橋も... (笑)

IMG_0167.jpg

ビビリモードで撮影会[カメラ] ^^

喉が乾いたのでジェラートをいただきます[るんるん]

ミルク&ラムレーズン 

まいう~!

IMG_0171.jpg

計画ではこの後、barbieさんの記事で馴染みの明礬温泉へ行き

岡本屋の地獄蒸しプリンや玉子サンドを食べると考えていたが

時間的に厳いので次回の宿題に置いておきます[もうやだ~(悲しい顔)]

442号線で大分港に直行

IMG_2224.jpg

17時20分に到着でまたもやポールポジションGET!

ただ、係員さんが今日はバイクが多いので17時50分頃乗船になるよ!

で、すぐに乗船手続きをします。

カウンターには10人位並んでいましたが17時30分受付開始

ええ時間に到着出来たもんだわ[たらーっ(汗)]

帰りはアップグレード券で各々一人部屋にしました

IMG_0177.jpg

早い乗船だったので風呂も1番乗り

でもすぐにトラックドライバー達が入ってくるので早々に出て [ビール]プシュ~

個室は6階の船首部分だから振動も少なく快適でした[るんるん] [眠い(睡眠)]

今日の夕飯はこれと自販機のおにぎり

IMG_2225.jpg

経費節約じゃないよ

たまに食べたくなるのよね~ カップヌードル

IMG_0002.jpg

IMG_0029.jpg

ただいま~

IMG_0030.jpg

Nさんもデッキにきてたんや

IMG_024.jpg

Kさんは6時30分に目覚ましセットして爆睡中だった(笑)

IMG_0037.jpg

六甲も定刻に着岸

ホンマあっ言う間の九州って感じ 

朝食はここUKカフェです

IMG_0046.jpg

IMG_047.jpg

テラス席もほぼ埋まってて続々来客がありました。

IMG_2229.jpg

IMG_2230.jpg

安くてボリュームがあり嬉しいな[るんるん]

しかもコーシーおかわり自由は親切~

171号線で京都まで帰ろうとしたけど

無線で暑いし高速乗ろけ~!とリクエストがあり茨木ICから高速へ

IMG_0051.jpg

キンキラ[ぴかぴか(新しい)]のタンクローリーがいたら追従したくなるんやな\(^o^)/

IMG_056.jpg

IMG_0059.jpg

流れ解散する前に桂川パーキングで少し名残を惜しむようにソフト休憩

IMG_0063.jpg

IMG_2231.jpg

IMG_0069.jpg

IMG_0070.jpg

京都南インターで流れ解散となりました。

今回案内役になるので事前にマップとナビでルートを入念に確認してので

珍しく誤案内件数はゼロ

買い換えたオーディオトランスミッターも良い仕事してくれた[るんるん]

鉄板ルートだから間違わへんやろ!のツッコミはなしね (^^♪

IMG_0071.jpg

自宅近くもええ天気や[晴れ]

IMG_075.jpg

帰宅後、近づく車検対策で午後からノーマルマフラーに交換[あせあせ(飛び散る汗)] 暑~

IMG_2236.jpg

静かな排気音(笑)

初弾丸のNさん、Kさん弾丸にハマりそう(^_-)-☆


nice!(23)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 26

ヒロキチ

今の季節、新緑の阿蘇は最高ですね。
職場にご一緒できる方がいらっしゃってええですね。
一人旅も素敵だけど、みんなでワイワイツーリングも素敵ですね。
何かと忙しくってバイクに乗れないヒロキチでした。
by ヒロキチ (2014-05-20 22:09) 

歳三君

弾丸ツー楽しそうですね~。
フェリーなら高速で距離の稼ぎにくい自分のXTXでも行けそうですが
最大の敵は家庭の許可が出ないだろうな~(><)
by 歳三君 (2014-05-20 22:43) 

るぐっちぃ

ちっ!
誤案内なかったのね(笑)
新緑の阿蘇を堪能できましたね〜
米塚の前の立ちゴケポイントは無事にクリアできたみたいですね(^-^)/
今回は仕事でご一緒できませんでしたが、次回はヨロシクです。
by るぐっちぃ (2014-05-21 00:54) 

barbie

何度行っても楽しい弾丸ツーリングʕ•̫͡•ʔ♬✧
まるでジモティーのようなtaka4さんの案内でおいしいとこ全部見られましたね。
次回は是非ともご一緒させてくださいねฅʕ•̫͡•ʔฅ
by barbie (2014-05-21 00:58) 

さる1号

新緑の阿蘇、気持ちよさそう^^
自分も行かないとなー
ラピュタの道の宿題が残っているし^^
by さる1号 (2014-05-21 06:11) 

半世紀少年

うまい具合に休みが取れてラッキーでしたね。^ - ^
弾丸、行きた〜い!
by 半世紀少年 (2014-05-21 06:50) 

たくや

弾丸楽しそうだな~
ご飯でこんなに並ぶのは辛いです(笑)
気持ちのよさそうな道をマッタリ走りたいです。
by たくや (2014-05-21 09:38) 

てんてん

いろんなとこ回ったんですね~
一日違いか~ 会いたかったにゃ^^
by てんてん (2014-05-21 20:51) 

suisui

阿蘇の弾丸ガッツリパーフェクトなコースですね!
新緑の阿蘇(晴れ)最高ですねぇ~(´▽`)
by suisui (2014-05-22 09:20) 

taka4

くらいふさん

T2さん

xml_xlsさん

mickeyさん

げいなうさん

thiefさん

かおりんさん

harukichiさん

nice!ありがとうございました(^^♪
by taka4 (2014-05-22 21:08) 

taka4

ヒロキチさん
本当に新緑が綺麗で走っていて気持ち良かったです。
会社が同じでも部署が異なり休みがなかなか会いませんが
今回は上手く行きました^^
バイクに乗れないとストレスがたまりますね(笑)

歳三君さん
弾丸ツーリングは料金の安さも魅力的ですが寝てる間に目的地に着けるのが良いですね!
遊び事の優先順位は後になるから家族の同意は絶対必須ですねΣ(゚д゚lll)


るぐっちぃさん
新緑が目に優しかったです。
誤案内は今回皆無(笑)
ルートは今まで人に着いて走っていたので、自分で考えて走ると改めて大変さが分かりました。
またチャンスが巡って来たらご一緒させてくださいね!

barbieさん
シェケナベイビ-さんと回られたコースも参考にさせてもらいました^^
美味しいもんの開拓はまだまだ技量的に先送り~(^^♪

さる1号さん
弾丸ではひとつ目的が果たせたら良しとしましょ!次はラピュタ^^
でも横浜から大阪までの往復は関西人からすると大変ですねΣ(゚д゚lll)

半世紀少年さん
ホント新緑の時期、梅雨前、年休取得はしたものの部署違いの友人と休みが合って良かったです。
是非今度ご一緒してください(^_-)-☆

たくやさん
ツアーの団体さんが一時に食事に来られたから....
往復の船内も楽しいから弾丸は魅力的です。
九州の雄大さをバイクで実感してください(^_-)-☆

てんてんさん
翌日の方が天気良かったですね!
ホント会いたかったニャー(n‘∀‘)η

suisuiさん
北山は知っていたのでキングケニーがお気に入りの茗ケ原茶寮に行くか直前まで悩んでました(笑)
阿蘇は雄大で飽きないですね(^0^)/



by taka4 (2014-05-22 22:15) 

bonita

遅いコメントでごめんなさい^^;
今回は会社の同僚の方々との阿蘇だったんですね~☆
お手本にしたいようなコースで無駄なく阿蘇んでこれましたね♪
また行きたくなるレポでした(^_-)-☆
by bonita (2014-05-23 13:13) 

kei

晩飯前と休日前に見るレポじゃねえな。
バイキングに倍喰丼大盛りにUKカフェによだれが止まりません。
今からでもフェリー乗って阿蘇びに行きたくらるじゃないですか!
行きたくなりました。


by kei (2014-05-23 19:31) 

せつら

新緑の阿蘇を満喫して帰ったみたいですね♪
僕は仕事しながら、指をくわえてFB見てましたよ。
次は馬ロッケなんかもいいかも♪
by せつら (2014-05-23 22:01) 

taka4

bonitaさん
コメントありがとうございます^ ^
会社の友人を先導する為下調べをしてました(笑)
又行きたいけどしばらく休めそうにないのよね〜\(//∇//)\

by taka4 (2014-05-23 22:50) 

taka4

keiさん
今の阿蘇は新緑が綺麗で絶景でした!
フェリーに乗ってしまえば、あっと言う間にファンタスティックワールドですよ^_−☆
是非一緒に行きたいです!
by taka4 (2014-05-23 22:59) 

taka4

せつらさん
GWが仕事だった分取り返せました^ ^
現地1泊してマイナリストが行かれるポイントをゆっくり
回りたいです(笑)

by taka4 (2014-05-23 23:05) 

響

阿蘇満喫だねー。
因みに私は阿蘇の火口と相性が悪くて
行くとガス発生で上げれません。
by (2014-05-24 07:11) 

行ってみたい

走行ルートマップがアップされてたら 嬉しかったです 
地図で探しましたがいまいちよくわかりませんでした。
道間違えたら 返りの乗船厳しいような気がしますから
でも 日帰りで かなり内容が濃いですね
by 行ってみたい (2014-05-24 21:38) 

taka4

響さん
始めて行ったのに阿蘇山のガス警報出て無くてよかったです。
観光ヘリはガス注意報発令中でも飛びますよ〜宣伝してました(笑)
又穴場連れてくださいね(^з^)-☆
by taka4 (2014-05-24 22:20) 

taka4

行ってみたいさん、ご訪問コメントありがとうございます^ ^
他の方のブログ、Google地図を見てツーリングマップ、ナビでシュミレーションしました。
by taka4 (2014-05-25 07:53) 

T2

遅ればせながら
先導おつかれさまでした!
今回も、お出迎えできずごめんなさい
天気に恵まれての黄金ルート満喫 何よりでした
阿蘇火口から、原尻の滝まで!
会社の方から 「また行きましょう」って
言われてるんじゃないですか?
by T2 (2014-05-27 21:36) 

taka4

くらいふさんnice!ありがとうございます^ ^
by taka4 (2014-05-27 22:31) 

もちっこ

taka4さんこんばんは♪
遅出だったので結局会えずじまいで残念でした~(^-^;
しかし弾丸であっちからこっちへ走り回ってらっしゃってすごいです!
米塚近すぎてよく分からんがな(笑)にウケましたww
途中の道から見るのがあたしは好きです。
原尻の滝~!10万円頂けるのならいくらでも寝そべっちゃいます(爆)
by もちっこ (2014-05-29 22:28) 

taka4

T2さん、そのうちに会えるでしょう(笑)
今回は会社メンバーなのでブロガーさんへのヘルプをお願いしなかったんですが、T2さんのメールは有難かったです!
九州の見どころはまだまだ有るんで可能な場合
に訪問させて貰いますね^_−☆
by taka4 (2014-05-29 22:59) 

taka4

もちっこさん、はちまんこうさんからの連絡で
後追いになるのを知りました。(笑)
会いたかったな(#^.^#)
米塚は近すぎてようわからんがな!に受けてもらって有りがとう^_−☆ 10万円でOK?恐れいりますm(__)m
又訪問させてまもらいますね^_−☆
by taka4 (2014-05-29 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。