SSブログ

紫陽花見物とユーザー車検 [雑記]

平成26年6月11日~12日(水)~(木)[曇り][小雨][晴れ]

愛車スポスタ君の2回目の車検が7月7日で切れるので1回目に続き

今回(5年目)も安上がりのユーザー車検で済ませます。

2年前の車検記事はここ

エンジンのO.Hや入手困難なパーツ交換、特殊工具等が必要な整備以外は

基本自分でメンテナンス行います。軽微な作業だけやん[わーい(嬉しい顔)]

只、オイル交換くらいはデーラーさんでしないと信頼関係が保てないので

今まで毎回デーラーさんで交換してます^^

(あっ!タイヤも交換してもらったわ)

車検が切れるのは7月7日なので余裕をもって1ヶ月以内になれば予約を

しますが、梅雨時なので雨の日は避けたいので予備日を含め複数日分を

自動車検査インターネット予約システムで予約しときましたが、

予定では11日に車検に行くつもりでした。

でも10日の夕方帰宅中に雨に降られ天気予報でも降水確率が高いので

予約をキャンセルして相方と紫陽花見物に行く事に急遽予定変更[るんるん]

昨年は宇治の三室戸寺の紫陽花を見に行ったから何処にしようか考えたら....

あっ、桜の時期にbonitaさんが行かれた善峯寺も紫陽花が綺麗なはず

勝手にリンク貼って御免なさい~ (笑) bonitaさんの記事

IMG_0151.jpg

車で来ましたがガレージは貸切状態です。(平日の恩恵~)

IMG_0157.jpg

ここは西国三十三所の第二十番札所です 善峯寺HP

IMG_0158.jpg

IMG_0159.jpg

IMG_0160.jpg

ここは初めてではないですが多分20年振り位かな?

拝観料を支払って早速中へ入りましょう

IMG_0163.jpg

正面に見えるのが観音堂(本堂)です

IMG_0165.jpg

先ず手を清めて

IMG_0166.jpg

線香を供えました

IMG_0167.jpg

本道では集印帳や掛け軸に記帳してもらえますが

西国三十三札所の集印(掛け軸)満願しております

IMG_0170.jpg

日本一の松が特に有名です

IMG_0171.jpg

阪神大震災で阪神高速倒壊の時に間一髪転落しなかった観光バス

皆さん覚えておられますか?

運転手さんが善峯寺のお守りを持っておられたのが吉運になったとの事

落ないお守りだそうです。

IMG_0176.jpg

3万坪と広大な境内を道順に従って回ります

IMG_0180.jpg

つりがね堂 (厄除けの鐘と云われてる)

IMG_0186.jpg

有名な遊龍の松 (樹齢600年)国指定天然記念物

IMG_0188.jpg

IMG_0189.jpg

IMG_0280.jpg

IMG_0281.jpg

IMG_0283.jpg

IMG_0190.jpg

IMG_0191.jpg

現在は全長37mだそうです

IMG_0195.jpg

IMG_0201.jpg

本日のお目当てあじさい苑です

春はしだれ桜も見所

IMG_0202.jpg

IMG_0204.jpg

自分以外の幸せを願うらしい

IMG_0211.jpg

まだ見頃にはちょっと早いようです

IMG_0216.jpg

IMG_0219.jpg

白山名水  

IMG_0223.jpg

京都市内が見えますが曇ってて良く見えません

IMG_0225.jpg

IMG_0226.jpg

IMG_0231.jpg

IMG_0232.jpg

IMG_0233.jpg

IMG_0235.jpg

IMG_0236.jpg

IMG_0238.jpg

IMG_0243.jpg

IMG_0244.jpg

薬師堂からの眺望が一番すばらしい

IMG_0248.jpg

IMG_0249.jpg

青蓮の滝

IMG_0266.jpg

IMG_0267.jpg

IMG_0270.jpg

秋は紅葉も素晴らしいでしょう

IMG_0271.jpg

静かな境内をずっと2人で回ってきましたが

本堂まで戻ってきたらワイワイガヤガヤと沢山の参拝者が来られました

観光バスで来られたんでしょう。

良いタイミングでゆっくり出来たので帰る事にしました

IMG_0291.jpg

ガレージから出たところで車中から[カメラ]

IMG_0293.jpg

IMG_0292.jpg

一応自撮り?(笑)

IMG_0294.jpg

帰り道沿いにある十輪寺に寄ってみた

昨年のそうだ京都へいこうのCM撮影が行われた場所だそうです

IMG_0298.jpg

IMG_0300.jpg

ここでは門の前だけ見て退散(笑)

帰り道相方とランチをして14時には自宅に帰ってきました。

午後からも雨降る気配なしやん....ヽ(´Д`;)ノ

 

 

で、日が変わって12日の記事です。

予報では11日より12日の方が天気良いはずだったのに結果は前日から

ずっと雨でした。

早朝5時過ぎに一応天気を確認して小雨状態で日も濡れてるので

こらあかんわと、スマホから予約をキャンセルして改めて寝直しました。[眠い(睡眠)]

(念のため次の公休日も予備日として予約しておいた)

相方が「雨上がってるよ!行かへんの?」と起こしにきた。

へ~?ほんま

窓から外を見たら止んでるやんΣ(゚д゚lll)

8時までなら当日の予約が出来るので、キャンセルした予約をまたもや

スマホから予約して慌ただしく支度をして京都南検査場へ向け出発[ダッシュ(走り出すさま)]

ところ所路面が濡れてたが幸い雨には合わなかった[ひらめき]

9時半頃無事に到着^ ^

IMG_2561.jpg

事前に用紙を入手してあったので、大まか記入しておいたので手続きをサクッと

済ませてラインに並びます

IMG_2563.jpg

バイクは自分の他に隼が1台来てました

ライトの光軸でアウトになったら再調整時ウインドウスクリーンが

邪魔になるので外してきましたが、それが吉と出るか凶と出るか.... [ふらふら]

IMG_2564.jpg

IMG_2574.jpg

結果は想定してた通りヘッドライト項目で案の定アウト~![もうやだ~(悲しい顔)]

夜間に道路に出て実際の照射具合を確認しながら調整してきたのだが…

検査官がちょっと低いね!との事。

自分で調整して来た光軸より上げるとLoビームでは対向車が多分眩しいと思うけどなぁ?

そう言えば以前オイル交換時にDラーさんで聞いたら高い目が良いと言うたはったわ。

ライト調整に必要な工具だけ持って行ってたのでサクッと調整して2回目ですんなり合格[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2581.jpg

自賠責保険が値下げになったので今回かかった費用は19140円で収まった

たまたまですが前回の車検日も今回も同じ6月12日(長男の誕生日)です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2584.jpg

帰宅後、昼食を済ませ早速マフラーを交換

IMG_2585.jpg

準備しておいたマフラーガスケットを新品にします

IMG_2586.jpg

IMG_2587.jpg

IMG_2588.jpg

IMG_2589.jpg

IMG_2590.jpg

手馴れたもので15分程で交換完了[ひらめき]

久しぶりに心地よい排気音を聞きながら近所を試走して来ました。

低速からの立ち上がりは確実にトルクアップ感を感じます[るんるん]

またこれで2年間走れる~(^-^)/


nice!(18)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 30

barbie

紫陽花とのラブラブツーショットがNICEですʕ•̫͡•ʔ♬✧
落ちないお守りは善峯さんやったんですね。
ユーザー車検お疲れさまでした。
さすが手際がいいですね。
うちのLEDもちょっと高めにですね。
by barbie (2014-06-12 22:46) 

るぐっちぃ

お〜っ!
ツーショット満載ですがな!
お線香も二人同時とはご馳走様〜♪
ユーザー車検も手慣れたもんですね!
ライトは少し高めね…_φ(・_・メモメモ
by るぐっちぃ (2014-06-12 22:56) 

ANIKI

風情があるお寺ですね。しかもデカい^^
あのバスの運転手が持っていたお守りであれば効果覿面ですね!(^^)!
ユーザー車検の手際の良さはプロです。
お疲れ様でした~
by ANIKI (2014-06-13 07:33) 

suisui

ユーザー車検はやはり安くつきますねぇ~(^_^;
ちょうど私のバイクも今Dラーに車検お願いしています。
自分で整備する自信がないので全てお任せです(^.^;
見積もり金額が確か・・・12諭吉越えてました・・・(´Д`A;)
by suisui (2014-06-13 09:10) 

たくや

ご夫婦で毎回デートはいいですね~
お守りのおかげで、無事通過おめでとうございます。
光軸はやっぱりテスターがないと難しい?
by たくや (2014-06-13 13:32) 

kei

以前より気になってる国指定天然記念物の遊龍の松はやっぱり見応えありますね。
さらに行きたくなりましたよ。
昔近所に松方弘樹が住んでいたんですよね。
by kei (2014-06-13 17:03) 

taka4

@barbieさん、ツーショットなんてお恥ずかしいですが遠方に住んでる息子に送る近況報告と言う目的なんです。
あの運転手さんはとなりの人間国宝さんに出たはりました。(今はH高校野球部の送迎バスの運転手さんです)
barbieさんの光軸はDラーさんで調整されたんで多分OKですよ!(^_-)-☆

by taka4 (2014-06-13 22:35) 

taka4

@るぐっちぃさん御夫婦のシェローンやかけっこポーズには足元には及びませんよ(笑)
ユーザー車検は喜んでご一緒しますから遠慮無く言ってください。
ダメでも現場で微調整したらOKですよ(^_-)-☆

by taka4 (2014-06-13 22:36) 

taka4

@ANIKIさん今回行って初めて大きさが分かりました^^
おる意味お守り商法ですね(笑)
京都陸事の支所の方が格段に空いているので何時もここです。
検査員の方も皆親切です(^-^)
by taka4 (2014-06-13 22:37) 

taka4

@suisuiさんの愛車も車検でしたか。
ユーザー車検は確かに諸経費のみなんで安上がりですが、餅は餅屋と言うようにDラーさんに任せてたら
安心が付いてきますよ!文句も言えるしね(笑)
でも、諭吉さんが沢山消えますね~Σ(゚д゚lll)

by taka4 (2014-06-13 22:38) 

taka4

@たくやさん遠方の息子へ元気な姿を見せる近況報告の意味ですから...(笑)
バイクは光軸が鬼門ですね。車も1台OUT食らってましたけど^^

by taka4 (2014-06-13 22:38) 

taka4

@keiさん遊龍の松は植木屋さんが手入れ中でしたが天然記念物だから緊張するでしょうね。
石柱には長さ50mとありましたがパンフレットには現在37mとなってました。
松方邸は確認したけど、生憎表札が別の名前に変わってましたよ~ Σ(゚д゚lll)


by taka4 (2014-06-13 22:39) 

taka4

@Kobooさん nice!ありがとうございました~

@xml_xslさん nice!ありがとうございました^^

by taka4 (2014-06-13 22:43) 

てんてん

器用ですね~
僕には真似できないな^^;
by てんてん (2014-06-13 23:45) 

ヒロキチ

ユーザー車検にもドラマがありますね。
合格の嬉しさは、試験場での実技合格に通じるものがあります。
快感になってやめられません~♪
by ヒロキチ (2014-06-14 12:26) 

bonita

善峯寺へ奥様とご一緒に~素敵なツーショットですね♪
櫻あじさい苑、見頃には少し早かったようですが
しっとりとした雰囲気で綺麗です^^
ユーザー車検、費用もですが、合格した時の達成感が
違うのでしょうね~尊敬です\(^o^)/
by bonita (2014-06-14 12:36) 

響

すごーくステキな散策コースですね。
雨の日も雰囲気が出て良いかも。
by (2014-06-14 14:30) 

taka4

てんてんさん、検査は意外と簡単ですよ!LDEライト交換した絡みで今回光軸が狂いましたが、一度合わすと先ず狂わないので大丈夫です^^
by taka4 (2014-06-14 18:10) 

taka4

ヒロキチさんおっしゃる通りテスターに〇印が点くと心の中でよっしゃー!って言ってますもんネ(笑)快感~
by taka4 (2014-06-14 18:13) 

taka4

bonitaさん無断リンクごめんなさいね。あの記事見たから足が向きました^^ 桜の時期も行かなきゃ!前の車(レガシィ)は新車から11年間全部ユーザー車検で済ませてましたが今の車はオイル交換、点検、車検全てDラー任せです(笑)

by taka4 (2014-06-14 18:19) 

taka4

響さん、紫陽花は雨が似合う花ですからね^^お寺は匂いも雰囲気も心が休まりますね。ここは勾配が有りトレーニングにもいいよ!てか、(´Д`)ハァ…(´Д`)ハァ…言ってましたケロ(笑)
by taka4 (2014-06-14 18:23) 

rst

ブログにコメントくれたけど 返信の仕方が
わからへん(笑)

メルアド替えたか この前送ったら エラーになったわ(涙)

またツーリング誘ってな~~
by rst (2014-06-15 21:13) 

taka4

rstさんコメントありがとう~!
メルアドは変えてないですが...
また新しいハーレー見せてな(^_-)-☆
by taka4 (2014-06-15 21:53) 

もちっこ

ツーショットにほのぼのしました(^^)
遊龍の松!地を這うようにして横に広がってる姿がすごいですね♪
ほんとに龍が遊んでるような姿に見えますわ~。
ユーザー車検お疲れ様でした♪
by もちっこ (2014-06-16 11:34) 

taka4

mickeyさんnice有りがとうございます^_−☆
by taka4 (2014-06-16 18:07) 

taka4

もちっこさん、ラブラブカップル振りはこうさんとの仲でしょ(笑)いつも羨ましく思ってますよ〜(#^.^#)
by taka4 (2014-06-16 18:13) 

歳三君

すごい松ですね~、地に這う姿はまさに龍って感じです。
連続で息子さんの誕生日ならもう今後も
記念行事的に同じ日に受け続けましょう(笑)
by 歳三君 (2014-06-16 20:19) 

taka4

歳三君さん、遊龍松はあの状態を長年維持していることも松の生命力もみんな凄いです。ほんと息子の誕生日が車検の日と定めますね^_−☆
by taka4 (2014-06-17 07:19) 

T2

善峯寺は、行ってないお寺のひとつです
松は見事ですね~!
今回も、ユーザー車検 お疲れ様でした
平日休みは絶好の条件だとは思うんですが
なかなか・・・(^^;

by T2 (2014-06-21 23:59) 

taka4

T2さん、京都在住の時にバイクか車お持ちじゃ無ければ善峯寺は不便な所ですから行かないでしょうね。(笑)
平日ならではの恩恵もありますが、土日祝、盆、年末年始も関係無いので…(;´Д`A

by taka4 (2014-06-22 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。