SSブログ

弾丸フェリー第三弾(南港~志布志航路)に行ってきました [ツーリング]

平成26年7月25日(金)~27日(日)

3月と5月に神戸六甲~大分航路で阿蘇界隈を走ってきてからの第三弾として

今回は大阪南港~志布志航路にて宮崎日南海岸線を走って来ました。

IMG_0675.jpg

大阪南港かもめフェリーターミナル出航が17:55分

鹿児島志布志港到着が翌朝9:40分

ナビ検索では第二京阪道路経由なら1時間20分で行けるが

南港までの道のりで何が起こるかわからないので余裕を持って

午後3時前自宅を出発[ダッシュ(走り出すさま)]

南港まで高速を使ったルートとしては...

① 第二京阪道路~近畿自動車道東大阪JCT~阪神高速の他

② 名神高速吹田JCT~近畿自動車道東大阪JCT~阪神高速13号~16号~4号

③ 名神高速豊中JCT~阪神高速11号線~(環状線経由)~16号線~4号

の概ね3ルートの中、③で南港まで行くことに決めていた。

吹田JCT手前での電光掲示板では近畿自動車道が渋滞となっていたが

なんにも考えずに豊中JCTから阪神高速合流点まで来たらなんと!|゚Д゚)))

数珠継なぎの車列でこの先11km渋滞の表示[たらーっ(汗)]

渋滞?停滞?ほとんど動かない....

結局ジリジリと照り続ける太陽と、車から出る熱、スポスタ君のエンジン熱

でマジで頭がくらくらとしてきました [ふらふら] 

(この日の気温が近畿地方の最高気温日だったらしい...)

大阪南港に17:30頃までに着けるのか? ちょっと心配になった。

まともに並んでいたら到底無理なので スリスリ(〃'ω'人'ω'〃)スリスリ

暑いのと神経を使ったのでめちゃ疲れました。[ふらふら]

IMG_0676.jpg

結局環状線から16号線の分岐部分まですり抜けてきたらようやく流れ

17:20分に無事到着~

IMG_0677.jpg

夏休みなので賑わっています

乗船手続きを済ませましたが、大分航路と異なりアップグレード確定は

出航後船内で再申告してくださいとの事

IMG_0686.jpg

IMG_0691.jpg

デッキは出航のテープ投げイベントで賑わっていました

IMG_0690.jpg

出航したのでアップグレードの申告に行き無事ツーリストベット確保[るんるん]

荷物を置いて早速お風呂に直行[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0700.jpg

IMG_0711.jpg

風呂上がりにビールを買ってデッキに上がりました

喉がカラカラになっていたので早速夕日を見ながらプシュ~[るんるん]

IMG_3058.jpg

IMG_0704.jpg

至福のひととき~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0713.jpg

IMG_0720.jpg

沈む夕日を写していたらたまたまお姉さんが写りこんでいた(笑)

CB400で1人で乗船されてたライダーさんでしたよ

IMG_0710.jpg

IMG_0708.jpg

腹ペコだけどレストランが空くまで待ってたので19時頃の夕食です

IMG_0724.jpg

大分航路のバイキングに比べおかずの品数はちょっと少ないなぁ...

IMG_3063.jpg 美味しかった[手(チョキ)]

 

帰りの夕食は持ち込みで済ませようよ思ったのは内緒です(笑)

IMG_3064.jpg

レストランを出たら20時からイベントで星空教室をしていたので

見に行きました。

説明が始まる頃には家族連れや子供達で立ち見も出る程満員状態

スクリーンで説明を聞いた後デッキに出て実際に満天の星空を見た[目]

初めてだと思うが天の川まではっきりと見えて感動しました[ぴかぴか(新しい)]

後はベットでゴロンとして爆睡[眠い(睡眠)]

IMG_0731.jpg

IMG_0732.jpg

定刻に志布志港に入港

今日も最高の天気になりそうです[晴れ]

IMG_0735.jpg

IMG_3119.jpg

志布志港からR220~R448で都井岬を目指します

IMG_0746.jpg

途中で2台連なった観光バスに追いついたけどセンターラインは黄色

ずっと後方を付いて走ったが上り坂になると黙々と黒煙をはくので

排気ガスで気持ち悪くなってきた・゜・(ノД`)・゜・

このまま都井岬まで引っ張られても灯台でゆっくり写真が撮れないし...

センターラインが白線になった場所が来たので自己責任においての

速度で追い抜きました[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0747.jpg

この先のカーブを曲がったらお馬ちゃんのお出迎え [るんるん]

IMG_0749.jpg

えっ!草を食べながらオシッコしてるやん(笑)

IMG_0750.jpg

IMG_0753.jpg

IMG_0754.jpg

前に車が無くバスの団体さんが到着する前にサクッと撮影会です

IMG_0756.jpg

IMG_0761.jpg

IMG_0762.jpg

IMG_0763.jpg

IMG_0764.jpg

IMG_0765.jpg

おっと!バスの到着です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0768.jpg

IMG_0774.jpg

追い抜き正解~[るんるん]

さっさと退散しますが、もう少しゆっくりみたいのが本音です(笑)

IMG_0784.jpg

IMG_0785.jpg

ホテルの玄関にお馬ちゃんが見えたのでちょっとお邪魔

IMG_0786.jpg

でも、人影がないホテルでした?

IMG_0790.jpg

南国ぽい風景ですね~^^

さて、次は日南フェニックスロードにて北上します

IMG_3120.jpg

途中道路工事で迂回させられナビが引いたリルートに従っていくと

細い山道に入っていった[ふらふら]

都道府県道(439)市木南郷線

結局道の駅なんごうには行けずコンビニで小休止 (笑)

水分補給をして向かった先は九州マイナリストのせつらさんが勧めてくれた

断崖にあるスピリチュアルスポット鵜戸神宮です。

IMG_0817.jpg

IMG_0828.jpg

鵜戸神宮HPは ここ

IMG_0829.jpg

立派な門をくぐると

IMG_3075.jpg

門の扉に乳金具てなものがあり神社なので触るとご利益があるのかと?

優しくモミモミしといたのはここだけの話です(笑)

IMG_0834.jpg

IMG_0835.jpg

IMG_0838.JPG

IMG_0837.JPG

IMG_0843.jpg

ブログ記事で見たことのある光景にテンションも上がります

IMG_0844.jpg

自然の洞窟内にある神社で日陰は涼しい

IMG_0846.jpg

家内安全... 交通安全... 無病息災... 年収増加... 願い事が多すぎる(笑)

社の裏側にこんな岩が...

IMG_0847.jpg

お乳岩... ちょっと微妙(笑)

さて、外に出たらお約束の運玉投げをしましょう

IMG_0848.jpg 

IMG_0849.jpg

土で作った運玉 5個100円

IMG_0839.jpg

IMG_0850.jpg

願い事が叶いますように...

IMG_3072.jpg

左手で亀石めがけてポイ!

IMG_3070.jpg

IMG_0841.jpg

ひとつだけ惜しい所に飛んだのですが....

となりの女の子は見事にホールインワン達成しました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0856.jpg

喉が乾いたので売店でラムネを飲んだけど余計に喉が渇いた(笑)

IMG_3077.jpg お土産用

ご当地のお土産でスコールマンゴー味を1本購入[るんるん]

IMG_0857.jpg

ウロチョロしてたらお腹が空いてきたΣ(゚д゚lll)

R220沿いにお店を発見 (写真取り忘れたので帰りに写しました)

IMG_0884.jpg

IMG_0860.jpg

チキン南蛮定食(冷たいそば付き) 美味しゅうございました[わーい(嬉しい顔)]

食後最後の目的地青島神社を目指します

途中道の駅フェニックスに立ち寄ると時間的にロスをするので帰り道

余裕があれば寄ってみるとするか

青島神社は高校の修学旅行以来かな?

青島神社のHPは ここ

駐車場を探していたらライダーハウスもやってるよ!っておっちゃんに

話しかけられこの辺りバイク300円だけど直ぐそばの所有地に100円で

留めさせてあげると案内してもらい200円儲かった(でも100m程歩いたよ)

IMG_0878.jpg

黄色いポストって?

IMG_0863.jpg

タイを走っているトゥクトゥクの観光タクシーかな?

IMG_0877.jpg

しかし暑いわ~[晴れ][晴れ]

隣の浜は海水浴場でカラフルなパラソルが並んでます

浸かりて~

IMG_0867.jpg

IMG_0868.jpg

IMG_0869.jpg

三脚をバイクに忘れてきたので自撮り無し (笑)

IMG_0870.jpg

見事な洗濯岩や 

IMG_0874.jpg

志布志まで戻るのに2時間程かかるのでここから戻りますが

浜に出るとき気になったお店

IMG_0880.jpg

戻って来たとき思わずマンゴーください~ [るんるん]

IMG_0883.jpg

972円だったかな?甘くて美味しかったです

100円で駐車させてくれたおっちゃんに志布志まで帰るのに

宮崎道で都城まで行き下道で志布志を目指すか、来た道(R220)を

素直に戻るかどちらが良いか?と尋ねたら

R220は込むことは先ずないから高速代使うの馬鹿らしいよ!って

アドバイスくれたのですんなりR220で帰ることにした。

おっちゃんありがとう~!

IMG_3118.jpg

志布志港にすんなり戻れたがコンビニで晩飯と朝のパンを仕入れといた^^

IMG_0894.jpg

IMG_0897.jpg

18:30分出航なのでいい時間になりました。

IMG_0898.jpg

IMG_0899.jpg

乗船手続きを済ませたら直ぐに乗船でした

帰りは空いてるとのことでアップグレードは大丈夫ですと言われたが

やっぱり出航後船内で再申告してくれと....

面倒くさいわ~ [ちっ(怒った顔)]

無事ツーリストベット確保できましたけど(笑)?

帰りは持ち込み弁当をサクッと食べて入浴後またもやビールを頂き

ゴロゴロしてたら爆睡しました

あっと言う間に大阪です

IMG_3088.jpg 雨雲チェックするとΣ(゚д゚lll)

ゲリラのお出迎えやん!

いらんし...

晴れてたら堺に有るホワイトカレーの店マッハスリーに行ってみようと

思ってたけど着岸後即効で京都を目指しました

案の定第二京阪の京田辺付近でらっきょの様な雨に迎えられ

パンツまでびしょ濡れになりました。

雨雲に突入前にナビ、スマホ、レーダー、カメラをサイドバックに入れ

シートバックにもカバーをかけておいたので難を逃れました。

暑いのでカッパは最初から着るつもりはなかったので雨に打たれた時は

痛かったけど涼しくてよかったです(笑)

京都市内に帰ると雨は止み青空も顔を覗かせてきた

帰宅後直ぐに荷物を降ろし着替えた後即洗濯しバイクも洗ってやります

IMG_3092.jpg

IMG_3093.jpg

IMG_3095.jpg

自宅から南港往復分入れての弾丸総キロは365km 何か?^^

すんなり帰らず大阪周辺にいたほうが雨にあわなかっな(笑)

PS.

行く時に右フラッシャーの点滅が異常に早くなったので点検すると

リヤの右フラッシャーが点いていないので、先日ポチしてた球を

バックに積んでいたのでSAでサクッと交換して直りました。

IMG_3096.jpg

IMG_3097.jpg

残る3個も接点グリスをたっぷり使い交換しておきました。

さぁ、次の弾丸はいつにしようかな?


nice!(30)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 39

るぐっちぃ

弾丸病に感染してきましたね(笑)
てか、ソロだったの〜〜?
CB400の尾根遺産と2人だったりして(笑)

by るぐっちぃ (2014-08-01 19:33) 

たくや

確かに走行距離が短いと!突っ込みつつ(笑)
バスをぬかして正解でしたね~
この時期雨に当たると気持ちがいいです・・・
by たくや (2014-08-01 21:30) 

suisui

たまたま写り込んだお姉さんのこと随分詳しいと思うのは私の気のせい?
九州では抜けるような青い空でしたね(^_-)
大阪に帰ってからまさかゲリラ御一行様のお出迎えがあるとは
(^ν^)
でもこう暑いと濡れて走るのも気持ちイイですね(⌒▽⌒)
by suisui (2014-08-01 21:37) 

barbie

大阪発は渋滞を考えるとドキドキですね(^^;)
弾丸お疲れさまでした。
もうあとちょっとでってところでゲリラは悔しいですが、この時期濡れてもすぐ乾くしね(笑)
洗車が邪魔臭いですが(^^;)

by barbie (2014-08-01 22:35) 

てんてん

こんばんわ
いつも綺麗にしてますねスポスタくん
やっぱバイク乗りはこうでなくっちゃね♪
たまたまお姉さんが写り込んでたんだね~( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2014-08-02 00:39) 

さる1号

ラムネの瓶がぁ・・・不気味じゃぁ~>< (笑)
宮崎方面にも行ってみたいなぁ
自分も計画を練らないと^^
by さる1号 (2014-08-02 06:51) 

mickey

すばらしいお天気ですね。
こんな快晴の中で走ってみたいですね。
マンゴースコールこっちでも売ってないかなぁ。
by mickey (2014-08-02 13:47) 

ローキン

怪しい~!Σ( ̄□ ̄;)
次回はいっしょに行くぞ~!
by ローキン (2014-08-02 16:25) 

taka4

☆ xml_xslさん

☆ kobooさん

☆ ヒロキチさん

☆ thiefさん nice!ありがとうございます^^
by taka4 (2014-08-02 17:44) 

taka4

☆ るぐっちぃさん、弾丸病に感染したと同時に金欠病にも発症しました...(涙)ソロは寂しいので次回誘ってね~♫
尾根遺産は... ヒ ミ ツ

by taka4 (2014-08-02 17:53) 

taka4

たくやさん、距離が短いところの突っ込みは無しで(笑)
ガソリン代高速割引の見直しでフェリーはある意味助かります
びしょ濡れは気持ち良いけどお店に入れませんね|゚Д゚)))
by taka4 (2014-08-02 17:56) 

taka4

suisuiさん、いや~たまたま写り込むってあるんですね~(笑)
いいお天気に恵まれ日南海岸を走ってても気持ちよかったです^^
バイクも潮風当たってたので洗車と、自分もシャワー浴びたと思えば
ゲリラも快適でした(^_-)-☆
by taka4 (2014-08-02 18:00) 

taka4

barbieさん、IT機器を匠に扱われるご近所倶楽部のるぐっちぃさんbarbieさんなら最適ルートで行かれてたでしょうね!ホント焦りました。しかしフルーツパーラーまで行く時間なかったよ...涙
by taka4 (2014-08-02 18:04) 

taka4

てんてんさん、洗車後水飛ばしで走るのが邪魔くさいので本格的に洗車したのは5年で数える程で殆ど拭き上げプレクサスで磨くだけです。
そう、たまたまお姉さんが写り込んだんです(#^.^#)ククク
by taka4 (2014-08-02 18:08) 

taka4

さる1号さんに言われてみたら確かにラムネの瓶がムンクの叫びみたいですね(笑)弾丸の他、神戸からフェリーで大分に着き自走して九州を巡りどこかでに1泊して志布志からフェリーで南港へ帰る周遊プランもありますから計画練ってくださいね(^_-)-☆
by taka4 (2014-08-02 18:13) 

taka4

mickeyさん天気はありがたいですね!楽しさが違いますから。
ご当地限定品のお土産は楽しくて何より安いのが良いです(笑)
by taka4 (2014-08-02 18:15) 

taka4

ローキンさん怪しくないですよ!事実ですから...(笑)
予定が合えば(いや、合わして)是非是非皆でワイワイやりたいですね(o^^o)♪

by taka4 (2014-08-02 18:18) 

kei

CB400の尾根遺産とずっと一緒だったのはここだけの秘密しておきますよ(笑)
天気もいいしいいとこ行ってきましたね。
いつかの参考にしましょう。
ソロってのがいいですね。
ビビリンチョのボクにはまだまだレベルが高そうです。
いつか都合あえば一緒に弾丸行きましょうね。
by kei (2014-08-02 21:50) 

taka4

keiさん、尾根遺産は都井岬迄一緒でしたが一緒には走ってませんよ!バスを抜いてから遥か後方から付いてきたはりました(笑)
弾丸もそうだけど又一緒に遊んで下さいね
^_−☆
by taka4 (2014-08-02 23:08) 

ヒロキチ

弾丸フェリーがあると疲れずに現地、帰りもリラックス
超羨ましい~♪
私の場合帰りは必ず眠気と格闘しなくてはいけないので、最近長距離がおっくうになってきてます。
by ヒロキチ (2014-08-03 09:19) 

響

はれっちぃさんの晴れ男ジンクスを奪うほどの
晴天でよかっぱね。
おさえておきたい観光スポットを制覇してて
後には続く関西ライダーが増えそう。
by (2014-08-03 18:02) 

harukichi

弾丸フェリーいいですね!!!
なにやら10月から料金が値上げになるとか・・・・
尾根遺産・・・まさかっ!!!!羨ましい・・・(笑)

by harukichi (2014-08-03 19:53) 

せつら

CBの尾根遺産の前が見たかった(笑)
鵜戸神宮の方に行ったんですね(^^)
もぅ一つ鵜戸神社ってのもあるんですよ(笑)
天気も良くて夕立にもあわなくていいツーでしたね(^^)……チッ!

by せつら (2014-08-03 22:37) 

taka4

ヒロキチさん、自走から比べればフェリーは本当に楽チンです。
バイクで走行中の眠気は厄介ですね^^;
by taka4 (2014-08-03 22:46) 

ziromei

お邪魔致します。
いつも楽しく拝見させていただいております。
(初コメ、失礼お許し下さい。)

私も、ウルトラ、ローキンと乗り継ぎまして、フットワークの良さを期待して、ソフテイルになった次第です。
take4さんのスポも非常に決まっていまして、スポかソフテイルか迷ったのですが。
で、take4さんのスポなのですが、ハンドルはノーマルなのでしょうか?
とてもスタイル良く決まっているので(私の理想のスタイル)ですので、
参考に教えて頂きたくコメントさせていただきました。

差し支えない程度で結構ですので、宜しくお願いします。

これからも、楽しいツーレポ拝見させていただき、勉強できればと思っております。
by ziromei (2014-08-04 06:55) 

taka4

響さん、こんな快晴になるとは予想外でした。晴れっちぃさんのお祓いのお陰様?で日南海岸を満喫して走れました^ ^ 顔が焼けましたケロ(笑)
by taka4 (2014-08-04 18:02) 

taka4

harukichipさん、値上げってマジっすか?魅力が無くなりますね^^;
尾根遺産は仲良くなれたらいいですが… 有れるわけないですわ(笑)
by taka4 (2014-08-04 18:09) 

taka4

Ziromeiさん、はじめまして!ご訪問、コメント有りがとうございす。
ハーレーばかり乗り継いでらっしゃるんですね!
凄いです。自分はハーレーに乗ったのは初めてですが、乗り換えて良かったと思います(笑)ハンドルは最初からのノーマルですよ(^ ^)
又宜しくお願いします!
by taka4 (2014-08-04 18:15) 

ANIKI

弾丸ツーお疲れ様でした~。
大阪からだと鹿児島へ向かうフェリーなんですね。
九州へ行く経路が沢山あってウラヤマシイでございます^^。

by ANIKI (2014-08-04 19:38) 

taka4

せつらさん、鵜戸神宮と神社とは別物ですか?せつらさんのお薦め物件は神宮で良かったんですよね(笑)現地でのゲリラはなかったけど帰り地元で.... チクショ~(゚∀゚)
by taka4 (2014-08-04 22:07) 

taka4

ANIKIさんサンフラワー以外なら宮崎、門司行もありますが弾丸の設定がないのよね~ 名古屋から仙台行きフェリーがあるようなのでそちら方面にも行きたいです。北の大地も夢なんですが... (笑)
by taka4 (2014-08-04 22:11) 

taka4

ぼんぼちぼちさん、nice!ありがとうございました!
by taka4 (2014-08-05 08:05) 

T2

晴れの宮崎は、「これぞ南国」って感じです!
同じ九州でも、宮崎は別世界
響さんも書いてますが、志布志からのお手本のような
ツールートですね~ 
帰りのゲリラ雨は大変だったでしょうけど
満喫されたようで、お疲れ様でした~

by T2 (2014-08-05 09:28) 

歳三君

残念ながらゲリラ豪雨のお出迎えに会ってしまったみたいですが
いい天気で宮崎自体は満喫できてますね。
しかし宮崎の人は「乳」好きなんですかね?(笑)
by 歳三君 (2014-08-05 21:13) 

taka4

T2さん、ありがとうございます(^ ^)
宮崎日南海岸も天気が良かったので尚更走ってても気持ち良かったです。滞在時間が短いのでゆっくり寄り道が出来ませんが楽しかったです。(^-^)/
by taka4 (2014-08-06 18:01) 

taka4

歳三君さん、暑い時期に雨に打たれるのもたまには良いですよ〜(笑)言われれば確かにお乳系のネタが連発でしたね^^;でも、悪い気はしません(#^.^#)
by taka4 (2014-08-06 18:07) 

n

ソロ、、、それは無いな(^笑^
あめっちぃさんのお株を奪っちゃいけませんヨ~v(^^
by n (2014-08-06 19:34) 

taka4

くらいふさんnice!ありがとうございました^^
by taka4 (2014-08-06 21:20) 

taka4

nさん、ソロか?違う?はご想像にお.ま.か.せ(笑)
バイク経験の中でかっぱを着ないで土砂降りの中を走ったのは多分初めてでしたが案外楽しかったです(^_-)-☆
by taka4 (2014-08-06 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。