SSブログ

思い付きで走ったら丹後半島(笑) [ツーリング]

早くも3月も終わろうとしていますね~

皆さんも年度末、異動等で忙しい日々を送っておられると思います[たらーっ(汗)]

私も異動の内示を受け4月1日から勤務場所が変わります。

と、言っても同じ職場ですけど... (笑)

さて、ちょっと前の話しになりますが平日の公休日にぶらっとソロツーに出掛けました

IMG_3425.jpg

IMG_3393.jpg

前回の記事以来バイクに乗っていなかったのでちょっとウズウズ状態になっていた

前日まで予定していた用事がキャンセルになったので好天に誘われ急遽出発~

それでも家を出たのが午前9時とちょっと遅い目(笑)

広沢の池横をかすめ何となく走り出すと自然と近場のR162にいっちゃいます

IMG_3395.jpg

途中まで前を走る車も無く遵法運転で走っていましたが...(ここ大事)

ペースメーカー車に追い付き、しばらく本当にベタベタな遵法走行になってしまった(笑)

IMG_3398.jpg

先導してくれて有難うございました <m(__)m>

IMG_3399.jpg

この先の峠道の日陰ではまだ雪が残ってました

雪解け水が道路を横断してるので折角綺麗にしてるバイクが汚れてしまったやん[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_3404.jpg

IMG_3407.jpg

IMG_3408.jpg

通称赤橋を渡ると大体自宅から50kmの地点です

週末になるとバイクで埋め尽くされる道の駅美山ふれあい広場に立ち寄ったけど

流石平日は誰も居ませんでしたわ (笑)

トイレ休憩後府道12号に入り大野ダムを横目にほぼ貸し切り状態の道をマッタリ走って

国道24号線に出た[ダッシュ(走り出すさま)]

左折すると京都方面に帰るので最初そのつもりでしたがこの天気[晴れ]

帰るのはもったいないと右折して直ぐ側にある道の駅和に立ち寄った

IMG_3417.jpg

ここでもトイレ休憩をした後店内をブラブラしてると急にお腹が空いてきた

時間は11時40分とまだ早いしどないしょっかな~

気付けば「すいませーん!これ下さい」とお寿司をお買い上げしてました

ベンチに腰掛け早めのランチ(笑)

IMG_3418.jpg

何と寂しい...

でも、空腹には勝てません [わーい(嬉しい顔)]

その後道なりに走って舞鶴に到着

赤レンガ倉庫群を見ながら小浜方面経由でR162号線(周山街道)で帰るか

R27~R303~R367 (鯖街道)で帰るか迷ったけどR175で丹後方面に向かった

IMG_3426.jpg

先ずは舞鶴港に立ち寄りちょっと休憩[わーい(嬉しい顔)]

なんか妙な突起物が有るとズームしてみたら...

IMG_3427.jpg

IMG_3428.jpg

IMG_3429.jpg

青サギ?のツガイが巣を作ってるみたい[るんるん]

上に乗っかってるガレキはどうやって残ったんやろ? 不思議~

R175沿いで海上保安庁の巡視船が見えたので見に行ってみた

IMG_3432.jpg

IMG_3434.jpg

巡視船 わかさ

http://www.kaiho.mlit.go.jp/08kanku/vessel/wakasa.htm

IMG_3437.jpg

スポスタ君と2ショットで記念写真[カメラ]

さて、この後どうしよ?

久々のソロツーや!この際や伊根まで行ってみよう~

R178で丹後半島を目指します

伊根と言えば2年前にご近所倶楽部のるぐっちぃさんに連れてもらったなぁ...

その時のレポはこちら 

http://mtdxl1200l.blog.so-net.ne.jp/2013-08-05

IMG_3442.jpg

北近畿タンゴ鉄道の橋梁が見えた

タイミング良く列車が走ってたら良かったのに...

帰りに立ち寄ることにして先に進みます[ダッシュ(走り出すさま)]

海風が当たって寒くなってきたので革ジャンの下にダウンを着込んだ[ひらめき]

IMG_3446.jpg

IMG_3448.jpg

舞鶴から直ぐだと思ったけど結構走るね~

やっと伊根の舟屋に到着[ぴかぴか(新しい)]

伊根の舟屋

 http://ine-kankou.jp/kankou/sightseeing/000041.php

舞鶴からここまでバイクに出会ったのは3台だけでした (笑)

IMG_3459.jpg

IMG_3466.jpg

IMG_3467.jpg

IMG_3468.jpg

与謝荘のPが綺麗になってました

IMG_3470.jpg

IMG_3471.jpg

到着した時は定休日なのかひっそりとしてましたが、またここのランチを食べたいな~

IMG_3477.jpg

IMG_3482.jpg

スポスタ君の写真を撮ったら道の駅舟屋の里伊根に立ち寄ってきた

IMG_3485.jpg

IMG_3487.jpg

IMG_3488.jpg

IMG_3489.jpg

IMG_3490.jpg

IMG_3493.jpg

IMG_3494.jpg

トイレを済ませたら家用に酒のつまみを2点ほど購入して売店のマダムとしばし

おしゃべりタイム[るんるん]

バイクでどっからきたん? 気付けて帰りや!

マダム 有難う~[黒ハート]

IMG_3501.jpg

来しなに横目にした北近畿タンゴ鉄道の由良川橋梁を見に行った

IMG_3505.jpg

IMG_3506.jpg

列車でに乗ってたらすぐに渡ってしまうね(笑)

舞鶴まで戻って来たとこでスポスタ君にご飯を与えてあげたよ

リッター22kmでした

自分も小腹がすいたので隣のコンビニで肉まんとコーヒーで小休止[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3510.jpg

IMG_3512.jpg

向いの広場にイカリのオブジェが有った

IMG_3515.jpg

IMG_3516.jpg

さて帰るとするか

人通りの少ない山道の周山街道や鯖街道を走って帰るのはいくらLEDのヘッドライトを

つけてるとは言えちょっと心細い~ [がく~(落胆した顔)] (怖いとも言う)

交通量の多いR27でかえりましょ

IMG_3521.jpg

IMG_3523.jpg

西日が傾いてきたが大分日が長くなってきたので十分明るいですけど何か?(笑)

スムーズに流れてるけど丹波から京都縦貫道に乗っかり一気に京都へ[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_3525.jpg

高速も久しぶりに走ったから気持ちよかった~[るんるん]

もちろん遵法運転ですよ(^_-)-☆

ガソリンを入れるので家を通り過ぎて嵐山

IMG_3526.jpg

IMG_3528.jpg

今週末辺りには周辺の桜は満開になってるでしょう[かわいい]

IMG_3529.jpg

高速を走った割には帰りもリッター22kmでした

気になるシリンダーヘッドからのオイル漏れはやはりいずれ修理が必要かな [もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_3530.jpg

思い付きで走ってきた割にはそこそこ満足のソロツーでした[ひらめき]

明るい内に帰宅出来たので雪融け水で汚れた車体を掃除していたら日没となりました[バッド(下向き矢印)]

今度はいつ走れるんだろう....

ヤッパリいいね!バイク...

どこかで聞いたことのある?チャッチフレーズ(笑)


nice!(31)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 18

barbie

伊根の舟屋はいいですよね。
思いつきでもきっちりとポイントは抑えていらっしゃるʕ•̫͡•ʔ♬✧
また舟屋へランチを食べに行きたくなりました。
by barbie (2015-03-30 18:09) 

るぐっちぃ

この天気なら行っちゃいますね!
ソロツーおっつーでした♪
舞鶴で出会った雲は不思議なカタチですね〜
伊根の船屋群もイイね!(笑)
またロングツー行きましょう♪
そのためにもシリンダーヘッド早く治してよ〜
by るぐっちぃ (2015-03-30 20:04) 

おとん

ええ感じのツーを楽しみましたね!
by おとん (2015-03-30 20:23) 

harukichi

伊根の舟屋いいですねー! 
ソロツーでノンビリ色んな所へ行くってのも
いいものですね(・ω<)!

by harukichi (2015-03-30 21:31) 

歳三君

お酒のアテは何を買われたのでしょうか?
予定キャンセルで急なツーリングの割に
かなり楽しめたようで羨ましいかぎりです。
オイル漏れもスッキリしたいですね(^^;
by 歳三君 (2015-03-30 21:48) 

mickey

丹後半島は日帰りにはちょうどいい距離ですね。
こんないい天気ならさぞ気持ちよかったでしょうね。
そろそろこちらも冬眠から目覚めささないとです。
by mickey (2015-03-30 23:45) 

てんてん

taka4さんも異動でしたか?
あ!職場は、同じね^^;
ソロツーいいな~♪
マダムをナンパ?(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-03-31 06:33) 

さる1号

伊根の舟屋、のんびりした風景がいいですねぇ^^
by さる1号 (2015-03-31 06:46) 

たくや

走っているうちに、火がついちゃいましたね(笑)
しっかり要所を押さえるあたりは流石です。
私はひたすら走ってしまいますよ(笑)
by たくや (2015-03-31 11:17) 

ヒロキチ

伊根の舟屋と愛車
絵になりますね~(^^)
以前カブで行きましたが、RTで行きたい所です。
by ヒロキチ (2015-03-31 16:47) 

taka4

@ biabieさん
伊根まで行った事はあっても先の経ケ岬は未だ未訪問です。
今度予定が合えば与謝荘のランチ食べに行きましょう(*^^)v

@ るぐっちぃさん
この前だと思いきや連れてもらってからもう2年前になるんですね
ほんまや!言われれば変な雲ですね^^
ソロは気ままに寄り道等出来ある意味楽しいけどランチスポットへは一人では
入りにくいです。あのでっかいメロンパフェの店前もスルーしたし(笑)

@ おとんさん
お久しぶりです!コメント有難うございます。
訪問はしてるんですが... ノーコメントばかりで申し訳ないっす(^^;


@ harukichiさん
伊根と言えばCBの前のブルーカラーのホーネットでブログトップ画面を飾っておられましたね。
マスツーも楽しいですが気ままに休憩や立ち寄りが出来るのもソロツーのいいところですね(^_-)-☆

@ 歳三君さん
あてはホタテの干物とカレイの味醂干しでした^^
オイル漏れはこの先段々と悪化してくると思うのでボチボチ入院かな?"(-""-)"
by taka4 (2015-03-31 21:12) 

taka4

@ biabieさん
伊根まで行った事はあっても先の経ケ岬は未だ未訪問です。
今度予定が合えば与謝荘のランチ食べに行きましょう(*^^)v

@ るぐっちぃさん
この前だと思いきや連れてもらってからもう2年前になるんですね
ほんまや!言われれば変な雲ですね^^
ソロは気ままに寄り道等出来ある意味楽しいけどランチスポットへは一人では
入りにくいです。あのでっかいメロンパフェの店前もスルーしたし(笑)

@ おとんさん
お久しぶりです!コメント有難うございます。
訪問はしてるんですが... ノーコメントばかりで申し訳ないっす(^^;


@ harukichiさん
伊根と言えばCBの前のブルーカラーのホーネットでブログトップ画面を飾っておられましたね。
マスツーも楽しいですが気ままに休憩や立ち寄りが出来るのもソロツーのいいところですね(^_-)-☆

@ 歳三君さん
あてはホタテの干物とカレイの味醂干しでした^^
オイル漏れはこの先段々と悪化してくると思うのでボチボチ入院かな?"(-""-)"

@ mickeyさん
ソロツーだと思い付きで走るから結構遠くに行ってしまいました
日が長いので1日が有効に使えますね
平日のガラ空き周山、鯖街道はちょっとソロでは不安です(笑)

@ てんてんさん
同じ職場と言えども勤務地は違うんですけどね^^
マダムは全体的に好きです。イヤイヤ話が面白いからですよ(笑)

@ さる1号さん
久しぶりのツーリングでしたから戻るのがもったいなくて...
海には縁遠い市内なのでついつい足を延ばしてしまいました(^_-)-☆

@ たくやさん
分かります?たくやさんも同じかと(笑)
要所って言うほどでも無いんですけど目に留まったところに立ち寄っただけです^^
自分も走るだけって方が多いですよ。

@ ヒロキチさん
カブで?キャンプでかな~凄い遠くまで来られたんですね!
RTならどんな背景でも絵になりますよ(^o^)丿

by taka4 (2015-03-31 21:26) 

せつら

あの青サギの巣があるコンクリートの建造物!あれはなんの残骸だったんでしょう?気になる(><)
やっぱり天気で休みの日はバイクでお出かけしなきゃね(^^)

by せつら (2015-04-04 21:53) 

響

ウズウズするよねー。
走れて良かったです。
静な入り江を眺めながら走りたい。
めっちゃ転勤の危機が来たら
九州を希望してねψ(`∇´)ψ
by (2015-04-07 16:47) 

taka4

@せつらさん
コメント返し遅くなってゴメンナサイ~
ねぇ、あれは何なんでしょうね?何かと忙しくて、この記事以来バイクに触ってません。"(-""-)"

by taka4 (2015-04-07 22:09) 

taka4

@響さん
またもや放置プレイが続きウズウズ症状が出てきました(笑)
出張や転勤がつきもののブロガーさんが多いですね。
自分はそれが無いけど... バイクで九州行きた~い!

by taka4 (2015-04-07 22:12) 

T2

ウズウズ状態から走れてよかったですね
丹後方面の道もすっかり忘れたので
また行きたいです。
by T2 (2015-04-08 19:58) 

taka4

@T2さん
ご無沙汰してます!
ご訪問有りがとうございます ♪
久々に走るとやはり距離が伸びますね(笑)
燃費?の良い車で是非懐かしの京都に来てください(^-^)/

by taka4 (2015-04-09 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。