SSブログ

スポスタのマフラーとETC車載器の交換 [カスタム]

仕事の繁忙期を迎えブログアップはもとより訪問、コメントもままならい状態が続いて

おりましたが、何とか生存しております(笑)

てな事で何時の話か分からなくなってしまいましたが一応最新版です(^^;

IMG_5113.jpg

新車から乗り続けて6年目ですがマフラー交換は合計3回目になります

パーツはほぼネット取り寄せかヤフオクです(笑)

今回のマフラー&ETCもヤフオクでGETとなりました。

DSCF8566.jpg

先ずノーマルから交換した1本目はスクリーミンイーグル

こいつは良い音奏でてくれたがちょっと爆音系のため近所迷惑...[ふらふら]

2本目は北米マフラー(カナダ使用のキャタライザー付)

DSCF8624.jpg

外見は同じペンシル型ですが、口径が大きく排気音も適度に大きくなる。

中々お気に入りでしたが人間の性でルックス的な飽きから交換する決断をした

見つけたのが同じく北米仕様のバロニーカット極上品が格安即決で出品していた

半信半疑でしたが届いた物は想像以上の極上品で超ラッキー[ぴかぴか(新しい)]

早速取り換え作業にはいります

IMG_5090.jpg

20代から使っているKTCのラチエットセット

IMG_5092.jpg

インチになってから出番はほぼこれだけ(笑)

IMG_5091.jpg

IMG_5095.jpg

IMG_5099.jpg

IMG_5101.jpg

サクッと取り外し完了~

IMG_5103.jpg

ヒートガードを付けたままの手抜き作業で時間短縮してましたが

取り付けに少々難が発生して結局ヒートガード全部外す羽目になりました[ふらふら]

IMG_5104.jpg

違う休日にETC車載器を交換しました

IMG_5447.jpg

ETCは今までも付けておりましたがゼファー750から流用していた

自主運用?って奴[たらーっ(汗)]

IMG_5445.jpg

ETCゲートで通信トラブルによりバーが上がらないこともまれにあり

順法精神に乗っ取り取り換えることにしました [わーい(嬉しい顔)]

IMG_5440.jpg 

日本無線JRM-12

今はヤフオクでも大分球数が出回っており取り付けステー付きの良い出品物に

巡り会えました(もともと同じステーをレーダー用に付けてたのでダブったけど...)

バイク用車載器なのでこのまま使用は出来ますが再セットアップをDラーにお願いします

IMG_5478.jpg

あらかじめ車検証のコピーをFAXして準備が出来た連絡をもらってから訪問しました

IMG_5476.jpg

セットアップって言葉は知ってるけど一体どうやるの?

実際の作業を見学させてもらった

作業は至って簡単で車両登録情報の入ったカードを車載器に入れ、電源を入れたら

数秒で車載器に読み取り完了[ぴかぴか(新しい)] 

えっ?もう終わり?

そう!もうおわり(笑) 

念のためテスターで機能してるか見てもらいました。

Dラーさんが使用していたテスターは外見から見て多分 これ

「大丈夫!ちゃんと読み取っていますよ」とOKを頂きました^^

早速試運転に行った

IMG_5110.jpg

IMG_5111.jpg

京都縦貫道 沓掛インターです

IMG_5112.jpg

心配したけど 通行可の表示とともにウェルカム!とバーが上がってくれました[ひらめき]

IMG_5114.jpg

IMG_5115.jpg

IMG_5116.jpg

中間料金所でも問題なく一安心

交換したマフラーは若干静かになりご近所に更に優しくなりました [わーい(嬉しい顔)]

日吉ダムから美山とまわりいつもの美山乳業のジェラートでクールダウン

IMG_5118.jpg

IMG_5120.jpg

排気音、ルックスも気に入りました

帰りのルートでいつもチューチュートラップかけてる場所

IMG_5123.jpg

制限速度で走っていたらやっぱりご公務中でした[わーい(嬉しい顔)]

取り外したETC車載器とダブった取り付けステー、マフラーはヤフオクに出品して

購入費用の足しにしました(笑)

おしまい[手(パー)]


nice!(40)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 22

bonita

お久しぶりです。安否確認の更新(笑)nice!!
自分で整備できるっていいですね~☆
私は通勤用の原付さえ、気づけば長い間オイル交換、タイヤ交換
すらせずに・・・もしかしてタイヤの空気も抜けてるかも(怖)
涼しくなったら(ココ大事)近くのバイク屋さんで見てもらいます^^;
by bonita (2015-07-27 09:12) 

たくや

音はともかくこの方が上品に見えますよ!
セットアップ料金ってボッテますね~
by たくや (2015-07-27 09:18) 

さる1号

自分もマフラーを変えてみたいな
でも予算承認がおりそうもないし・・・--;)
by さる1号 (2015-07-27 11:06) 

るぐっちぃ

不用品をオクで処分して、安く購入できたようで…相変わらず買い物上手ですね〜♪
by るぐっちぃ (2015-07-27 22:57) 

taka4

xml_xslさん

影風響さん

テリーさん

ヒロキチさん

コミックンさん

mentaikoさん

宝生富貴さん

モグラたたさん

AKIさん

keiさん

thiefさん

nice!有難うございます^^
by taka4 (2015-07-28 20:16) 

taka4

bonitaさん
安否確認の更新でございました^^
自分で出来る範囲ですけど...
餅は餅屋で無難に作業してもらう事も多々ありますよ。
娘の原付は整備放置状態で走ってますよ(笑)
by taka4 (2015-07-28 20:21) 

taka4

たくやさん
竹やりカットですが上品ですかね?(笑)
セットアップ料金はおっしゃる通りです"(-""-)"
by taka4 (2015-07-28 20:24) 

taka4

さる1号さん
マフラーはノーマルで乗ってるライダーの方が少ないでしょうね
ハーレーのマフラーは安いので助かります(*^^)v
by taka4 (2015-07-28 20:26) 

taka4

るぐっちいさん
ヤフオクはタイミング次第で良い買い物が出来ますね
売る買う... 自転車操業です(笑)
by taka4 (2015-07-28 20:29) 

taka4

nさん
nice!ありがとうございました(^o^)
by taka4 (2015-07-28 22:01) 

てんてん

ETCゲート バーが上がらなかったら怖いにゃ^^;
日本無線JRM-12なら安心ですね♪
僕のは、1つ古いJRM-11です( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
by てんてん (2015-07-29 20:38) 

taka4

てんてんさん
ゲート上がらなかった事ってないですか?車なら皆無ですが、バイクは数回経験しました。そんな時サクッとカードが渡せるように一体式を選びました。JRM-11の分離式ならカードの盗難リスクが下がりますね!(^_−)−☆
by taka4 (2015-07-29 20:48) 

barbie

新しいETCで安心ですね〜
チューチュートラップは、ここ有名なとこですね(^^;)
捕まったら高いステーキランチになりそうです(笑)
by barbie (2015-07-29 20:56) 

taka4

barbieさん
ジモラーでも油断大敵ですね。ETCを付けた代わりにそこに付けていたレーダーを外したので対向車のパッシングが有り難かったです(笑)ほんとお上に上納する位ならステーキランチですよね〜(^^;;
by taka4 (2015-07-29 22:30) 

せつら

おお~ぉ!!なんだかかっちょえーーマフラーに交換したんですね
お年寄りに優しい(耳が遠くても聞こえやすい)音かな?(笑)
ETC着けたばっかりでゲート通るときってちょっとドキドキしちゃうよね(笑)
by せつら (2015-07-30 22:15) 

taka4

せつらさん
ご無沙汰しとりますm(__)m
R1の爆音は他者にバイクの存在をアピールする為の安全装置と察しております(笑) 今までの自主なんちゃらでは毎回ドキドキしてました(^^;
by taka4 (2015-07-30 22:28) 

響

マフラー交換はバイクを乗りかえる新鮮さの次くらいに
新鮮な感じになりますよね。
ETCの最初のゲート通過はドキドキします。
バイクもリフレッシュしたのでどこか遠くまで行っちゃいますか?
by (2015-08-02 17:59) 

taka4

響さん
フルチタン製のマフラーなら高額なのでそうやすやすと交換は出来ないですが、鉄製品はそのへん安心です(笑)
ETCも再セットUPしたのでイレギュラーな時もある意味安心♪♪
こう暑いとモチベーションが上がら無いです(^^;;
by taka4 (2015-08-03 22:47) 

歳三君

セットUP料金ってちょっと高いですよね。
自分はバイク買換えてETC流用した時にバイクやさんに
特に変更しな。。。と言われたので自主運用です(笑)
by 歳三君 (2015-08-06 22:55) 

ANIKI

スクリーミンイーグルは純正パーツの割に爆音ですよね。
ツーリングには程よい音量のマフラーが最適に思えます^^
by ANIKI (2015-08-07 23:50) 

taka4

歳三君さん
なんでも手数料って高いですね!
自分名義の車両から乗り換えなら自主なんちゃらは有りですね(笑)

by taka4 (2015-08-10 22:29) 

taka4

ANIKIさん
お気に入りのサウンド、ルックスに落ち着くのに3本かかりました。
北米マフラーのサウンドは案外お気に入りです。(^◇^;)
by taka4 (2015-08-10 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。