SSブログ

島根キャンプーリング1日目 (@^^)/~~~ [ツーリング]

平成27年10月17日(土)晴れ~[晴れ]

平湯キャンプ以来、今シーズン2回目のキャンプに、るぐっちぃさんと行きました(今回は[晴れ]ちぃ)

行先は自分が未踏の地である島根方面のキャンプ場をチョイスしてくださった^^

何時もの沓掛のLに朝の6時に集合~ [ぴかぴか(新しい)]

るぐっちぃさんは前日も仕事が終わったのが遅かったのに...

夜明け前に自宅を出発~

IMG_6184.jpg

遊びに行くときは早起き出来るね~

いや、眠たいけど... (笑)

朝日を背に浴びながら向かったのは、前回まだ3~4分咲きだったコスモス園

IMG_6189.jpg

IMG_6202.jpg

IMG_6201.jpg

大分咲きましたね ♪

IMG_6197.jpg

亀岡コスモス園

デカンショ街道からお馴染みの北近畿豊岡自動車道で日本海を目指すよ

IMG_6214.jpg

DSCF6839.jpg

撮影協力 るぐっちぃさん

IMG_6222.jpg

松葉ガニシーズンもまもなく控えるカニの町 香住

道沿いににはゆかりのオブジェも見られます

IMG_6223.jpg

香住から余部道路で一気に余部鉄橋へ行けるようになっているが...

自分のナビは道無き道を走ってますけど (笑)

IMG_6230.jpg

山陰本線 余部駅(高架が軌道)

IMG_6232.jpg

IMG_6233.jpg

R178で訪れたのは以前barbieさん、るぐっちぃさんがFBで呟いておられた絶景ポイント

山陰ジオパーク 七坂八峠

IMG_6237.jpg

IMG_6238.jpg

DSCF6861.jpg

IMG_6242.jpg

県境の村居組七坂からの海岸の景色は絶景です。

DSCF6871.jpg

山陰近畿道 (無料区間)

IMG_6243.jpg

IMG_6252.jpg

IMG_6254.jpg

ちょうど通り道沿いにあるので鳥取空港を覗きに行きました

IMG_6257.jpg

IMG_6258.jpg

写真だけ撮って先を急ぎます[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_6259.jpg

IMG_6260.jpg

神話の里 道の駅白兎

IMG_6261.jpg

IMG_6262.jpg

IMG_6265.jpg

IMG_6269.jpg

大きな風車がずらりと並んだ景色が見られる直線道路

左側には大山が見えてきた

IMG_6272.jpg

IMG_6274.jpg

IMG_6275.jpg

R431で境港へ

IMG_6277.jpg

境水道大橋を渡って本日の昼食お目当ての店

IMG_6280.jpg

IMG_6282.jpg

IMG_6283.jpg

IMG_6284.jpg

民宿 まつや さん

ここはbarbieさんとmicyuさんが最近きたはってFBに呟いておられ気になっていたお店

お昼時を過ぎていたが満席でしたがタイミングよく席が空きました^^

1日30食の限定食は当然売り切れてましたが日本海定食はOK!

てか、最初からこれが目当てでしたが... (笑)

IMG_6285.jpg

きた~!

税抜き2000円でこんなに [がく~(落胆した顔)]

IMG_6286.jpg

IMG_6287.jpg

IMG_6288.jpg

IMG_6289.jpg

IMG_6290.jpg

カニ食べるときは無口になるよね

まいう~でした(^_^)v

IMG_6292.jpg

食べ終わった時にはすでに14時前

本日のキャンプ地まではまだまだ道のりがあります[ふらふら]

道に詳しいるぐっちぃさんの先導で高速(山陰自動車道)に乗っかります

DSCF6916.jpg

穴道Jctから松江自動車道にスイッチ

IMG_6298.jpg

吉田掛合からR54~県道40を経て目的地 三瓶山北の原キャンプ場に16時過ぎに無事到着~[ひらめき]

るぐっちぃさん、的確な先導お疲れ様でした <m(__)m>

IMG_6301.jpg

三瓶山 北の原キャンプ場

DSCF6813.jpg

そしてここで名言が一言 (笑)

以前るぐっちぃさんと80Gさんが日没直前にここを利用されたとのことで

勝手知ったる段取りでサクッと手続きを済ましました

IMG_6302.jpg

バイクを駐車場に止めた後、荷物はキャンプサイトまでリヤカーで運ぶよ [わーい(嬉しい顔)]

おもろ~[るんるん]

IMG_6305.jpg

日没までにテントを設営しなくっちゃ

るぐっちぃさんのテントは買い替えで初設営~

取り扱い説明書が活躍してました(笑)

IMG_6308.jpg

2人とも2人用テントになりましたね!

平湯温泉は連休だったので大混雑でしたが、ここは数人がテントを張ってるだけの貸し切り状態

DSCF6937.jpg

松林もあるので松ぼっくりが沢山落ちてます

これは後で燃料にします

DSCF6938.jpg

ちょっと休憩をしたら温泉に浸かるため、再びバイクに乗って近くの国民宿舎さんべ荘へ [ダッシュ(走り出すさま)]

DSCF6946.jpg

IMG_6251.jpg

まったりした後は真っ暗闇の山道を唯一LEDのヘッドライトの明かりだけを頼りに

キャンプ場に戻ります。(一人では怖くて無理 [ふらふら]

到着したら早速夕飯の支度に入ります。

てか、簡単なものですが....

IMG_6333.jpg

折角温泉で温まった体もどんどん冷えていきます[バッド(下向き矢印)]

暖を取るまで期待はしなかったけど、集めて置いた松ぼっくりや小枝を新兵器で燃やします

IMG_6253.jpg

以前から買って置いたものですが使ったのは初めて

ユニ・フレームのネイチャーストーブ(小)

IMG_6252.jpg

うひょ~!

燃焼効率が良い様に設計されてるんですね。

ビックリするぐらいよく燃えます [ぴかぴか(新しい)]

ええやん!

それとポテトチップスを食べてたんですが、地面に落としたチップスを焚火内に入れたらなんと~

よく燃えたんです [がく~(落胆した顔)]

油のせいだと思うけど、着火剤になるよ(笑)

IMG_6254.jpg

飯も炊きましょ[るんるん]

温泉に行く前にお米を洗って水につけて置いたので、多分上手に炊けるでしょう?

DSCF6954.jpg

そしてもう一つのアイテム

固形燃料が小さすぎのため火力不足でしたがゴトクとしては十分機能してました

IMG_6256.jpg

お疲れさまです。かんぱーい![ビール]

私、ノンアルですが何か?[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6263.jpg

で、炊きあがったご飯は大成功でした [手(チョキ)]

焦げ付かず硬さもころあい (自画自賛)

平湯温泉キャンプでも食べたマルタイ棒ラーメンも寒い夜には最高のご馳走[るんるん]

ふーふーして食べました

焼酎のお湯割りも飲みながら来しなの道の駅で買ったキュウリや、シイタケを焼いておつまみに

醤油も垂らして美味しく頂いた (^_^)v

IMG_6324.jpg

食後のデザートも道の駅で買った柿を頂きお腹いっぱいになったよ(笑)

IMG_6317.jpg

空を見上げたら満天の星空[ぴかぴか(新しい)]

贅沢なひと時です。

隣のグループが少し騒がしかったけど22時頃に眠りにつきましたが

案の定、3時頃トイレのためヘッドライトを頼りに100mほど離れたトイレに行ったものの

戻りしなにテントの場所が分からなくなり、テントと逆方向に歩いてたらしく

このまま凍え死ぬんちゃうかと一瞬焦りました (笑)

しばしウロチョロして無事戻れました[もうやだ~(悲しい顔)]

2日目に続く


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 11

るぐっちぃ

一番海苔GETん!
次から次に出てくる調理道具にべっくり(笑)
夜ごはんゴチになりマスター♪
ネイチャーストーブの火力にヤられてポチしそうで困ってますケロ…
by るぐっちぃ (2015-10-24 21:47) 

たくや

ご飯名人ですね~
私も松ぼっくり燃やしにいかないと(笑)
by たくや (2015-10-24 21:58) 

おとん

懐かしくレポを拝見しました。
山陰海岸は今年の夏に堪能したばかりだし
三瓶山北の原キャンプ場は2008年に
スカブーでキャンプし、リヤカーで荷物を
運んだのを思い出しました。
レポを読んでるとキャンプツー行きたくなりますね!
次を楽しみに待ってます。
by おとん (2015-10-24 23:44) 

てんてん

日本海定食 これで2,000円はお得ですね♪
2人とも2人用テント?
じゃ~2人とも1人ずつ現地調達?
ポテトチップスは、着火剤_ _ _ ”φ(・ω・。)~メモメモ…
by てんてん (2015-10-25 11:20) 

ヒロキチ

キャンプだホイ~
いいな~
この時期は少しでも火があれば救われますね。
ご飯、成功してよかっぱ~
最近美味しく炊けないモードのヒロキチ
練習しなくっちゃ~
by ヒロキチ (2015-10-26 02:06) 

さる1号

蟹さまぁ~≧≦q
いやぁ、おいしそうだなぁ
画像のおかげで弁当が美味しくいただけました^^:
by さる1号 (2015-10-26 12:04) 

歳三君

キャンプはした事無いんですが
ポテチが着火剤になるんですか!生活の知恵ですね(笑)
by 歳三君 (2015-10-26 21:19) 

taka4

るぐっちさん
いや~楽しかったです!
ネイチャーストーブの秘めた機能にビックラポンでした。
お粗末なディナーでしたが、またレパートリーを増やして振る舞いますよ!^^

たくやさん
飯炊きは炊きあがり具合にドキドキできるから楽しいです。
アルファ米はもしもの時のバックアップ用にスタンバイしてますよ(笑)

おとんさん
宮津ロイヤルHにいらっしゃってましたね。天橋立は残念な対応でしたが...(笑)
三瓶山でキャンプされたんですね!リヤカーはありがたいです。
キャンプの装備積んだら立ちごけが怖いです(#^^#)

てんてんさん
二人用テントにしたのはあわよくば現地調達出来た時の為... コラー^^
ポテチの燃焼力に驚いたよ

ヒロキチさん
焚火は男のロマンですね(^^)/
小さな炎でも癒されます。
ヒロキチさんのようなベテランさんでもご飯炊き難しいですか?


by taka4 (2015-10-26 22:16) 

taka4

さる1号さん
カニの画像がおかずになりましたか?(^^)/
カニのフルコースは長いことご無沙汰です(笑)

歳三君さん
キャンプって邪魔くさそうですが、意外や意外はまりますよ~
最初の設備投資が必要だけど、揃った後はそんなに追加無いです
ポテチ燃やすのはもったいないけど... (笑)

by taka4 (2015-10-26 22:17) 

barbie

民宿まつや最高ですよね〜
また行きたくなってきました(笑)
ご飯がむっちゃ美味しく炊けて大成功でしたね。
迷子になりそうなのでできれば夜中にお手洗いに行きたくないです(笑)
by barbie (2015-10-27 21:38) 

taka4

barbieさん
まつやさんはライダーも沢山来てたので知るしとぞ知る店なんですね。ほんとお値打ちでした。トイレから戻る時は冗談のけてホンマ焦りましたわ(笑)
by taka4 (2015-10-28 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。