SSブログ

年末からの出来事まとめ [雑記]

新年を迎え月半ばですが... 

久々の更新です(#^^#)

皆さん、今年も不規則な更新になりますがよろしくお願いします^^

年末から少しだけ溜まった近況をアップします

12月20日(日)~21日(月)予定が合った家族(息子抜きで...)で温泉旅館にカニを食べに行こう!

と、山陰の香住に行ってきました。

IMG_6589.jpg

IMG_0309.jpg

昨年7月に19年間乗り継いだ2台のレガシィから、タントカスタムに乗り換えました。

スタッドレスタイヤを新規に購入したのが11月末

ショップで履き替えてもらった日が小春日和 [晴れ]

それから冬らしい気温には程遠く、今年は異常な暖冬ですね

雪深い山陰方面には必須の冬タイヤですが、この日も小春日和~

新しいスタッドレスも順調に摩耗しています(笑)

バイクで走りなれてる丹波デカンショ街道から南丹篠山口インターより舞鶴若狭自動車道に乗り

西紀サービスエリアにピットイン

IMG_6561.jpg

ここの名物イイダコ入りのたこ焼きを頂きます^^

IMG_6564.jpg

ほれ!タコの姿のまんま(笑)

トイレも済ませたら出発~

IMG_0319.jpg

唯一の有料区間 遠坂トンネル

途中、天空の城と言われる竹田城に立ち寄りました

IMG_0328.jpg

なぬ~

駐車場から1.4km(約30分)歩くんや

ポカポカ陽気なのに加え坂を上るので汗だくです[たらーっ(汗)]

IMG_0343.jpg

IMG_0374.jpg

登り切ったら、しんどい思いした分、景色に感動です

IMG_0378.jpg

IMG_0382.jpg

IMG_0394.jpg

IMG_6682.jpg

IMG_6571.jpg

IMG_6683.jpg

満喫して駐車場に戻ったら

ここからゴールド免許保持者の娘と運転交代

ゴールドでもペーパーゴールド... "(-""-)"

こわ~い

IMG_6575.jpg

以前、11年間教習所の指導員をしていたけど、補助ブレーキがついてるから乗っていられたが...

運転者以上に緊張したわ(笑)

緊張の限界を感じたので運転を交代

IMG_0402.jpg

無事旅館に到着

IMG_0404.jpg

IMG_0413.jpg

IMG_6581.jpg

IMG_0427.jpg

IMG_0405.jpg

とても綺麗な部屋でした

しばらく休憩した後、源泉かけ流しの露天風呂もあるという温泉に行きました

IMG_0408.jpg

IMG_0423.jpg

IMG_0422.jpg

IMG_0414.jpg

IMG_0416.jpg

誰も入っていないし!

貸し切り状態で温泉を満喫したらお腹が減って来た。

楽しみのカニが待ってます

IMG_0421.jpg

食事は部屋別の専用個室で頂きます

カニの匂いが部屋に残らないのもうれしい配慮

IMG_6587.jpg

IMG_6588.jpg

甲羅焼きはたまらなくうまかったわ

IMG_6590.jpg

IMG_6597.jpg

IMG_6600.jpg

IMG_6603.jpg

ハイボールも美味しい

IMG_0435.jpg

焼きかには陶板焼きのタイプ

網焼きの方が自分は好きかも('◇')ゞ

IMG_6604.jpg

食事をしている間に部屋には布団をひいておいてくれたはります

そして、食後のデザートも置いてくれてました

嬉しいサービス (^^♪

IMG_6605.jpg

朝食は8時からとの事で、ぐっすり寝られたし、朝風呂もゆっくり入れるのでうれしいね

IMG_0440.jpg

食後にコーヒーも出してくれたし... 気が利くな~

テーブルの下が温かいので覗いてみると

IMG_0445.jpg

Iwataniのロゴ

ファンヒーターやけど電源コードがない

カセットボンベのファンヒーターなんや!

燃焼熱でファンを回す電気を発電するらしい。ええやん

帰宅後、ファンヒーターじゃないけど、脱衣場用にIwataniを密林でポチっと (笑)

IMG_6625.jpg

会計を済ませたら岩ノリの佃煮を3人分(3個)もくれた [るんるん]

リピート間違いないな

IMG_0449.jpg

宿を出たら香住漁港に立ち寄り、一緒に来れなかった息子の土産にカニを購入[ひらめき]

嫁と娘は行ったことがない玄武洞に寄ってみる

IMG_0455.jpg

IMG_0453.jpg

IMG_0466.jpg

IMG_0459.jpg

IMG_0471.jpg

IMG_0483.jpg

IMG_0487.jpg

IMG_0470.jpg

IMG_0492.jpg

えんぴつみたいな岩の造形美にしばし3人とも見入ました。

帰り際、出石も近いので蕎麦を食べに立ち寄る

IMG_0513.jpg

IMG_0519.jpg

IMG_0520.jpg

IMG_0502.jpg

IMG_0505.jpg

IMG_0506.jpg

さら蕎麦20皿をオーダー

IMG_0507.jpg

IMG_6616.jpg

3人でちょうどいい位の量かな?

おいしゅうございました

IMG_0523.jpg

蕎麦ソフトで口直し

IMG_0536.jpg

帰りも練習~

IMG_6620.jpg

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話が変わって元日

珍しく嫁と年が明けた夜中に初詣に出かけました

氏神さんの松尾大社

S0070134.jpg

S0050131.jpg

S0040129.jpg

S0020125.jpg

IMG_6699.jpg

家に帰ったら飲み直し

IMG_6712.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1月9日(土) 

滋賀県の親戚宅に用事で嫁と出かけました

S0150175.jpg

S0140172.jpg

新しく出来た道の駅

いもこの郷

IMG_6743.jpg

お昼前だったのでレストランでランチを頂きました

自分は近江牛ハンバーグ入りカレー

DSCF0167.jpg

嫁は近江牛そぼろ丼

DSCF0170.jpg

店員さんが、本日サービスでぜんざいを召し上がっていただけますが、いかがでしょうか?って

勿論お願いしましたよ

DSCF0171.jpg

この時期はここ

S0160177.jpg

S0170181.jpg

満開~

綺麗だけど...

くさーい

IMG_6748.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話は変わって翌1月10日(日)のネタ

天気もいいし初走りにスポスタ君でひとっ走りいくか!と思いつき

準備万端!

バイクに跨り、向かいの奥さんに挨拶を交わして~

見送ってもらってますが.....

セルの回りに勢いがありません!

笑うしかない状況 (笑)

オプティ4を持ってるのに繋いでおけばよかった"(-""-)"

IMG_6768.jpg

30分程充電したら何とかエンジン始動に成功した

早速充電走り[ダッシュ(走り出すさま)]

周山街道を流し、茅葺の里まで来ました

IMG_6771.jpg

めちゃ寒いし、お腹もすいたので食堂に駆け込みました

熱い汁物がいいので、きつねうどんと炊き込みご飯セット

S0400237.jpg

IMG_6770.jpg

あ~!美味かった

S0190191.jpg

S0200193.jpg

S0220198.jpg

ジオラマ風で [カメラ]

DSCF0205.jpg

ここでもアジア系の旅行者が多い

S0270210.jpg

S0380232.jpg

更に充電の為走行を続けたけど

S0410238.jpg

6℃ さみ~

S0430241.jpg

S0440243.jpg

道の駅 名田庄でトイレ休憩

天気も悪くなってきたのでここからUターンして帰りました

S0450245.jpg

帰宅後は充電器をつないで放置中です

S0460247.jpg

一応初走り完了~

ブログアップも、ツーリングもボチボチ行きますわ

最後まで見ていただきアザース(^^)/


nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 20

さる1号

蟹様だぁ~いいなぁ
しかも温泉付き
最近泊まりで温泉に行っていないなぁ・・・・--;)
蕎麦も美味しそう
20皿、食べたい~≧≦q
by さる1号 (2016-01-15 06:21) 

ヒロキチ

家族構成が同じようですね。
一緒に動いてくれる家族は素敵~♪
山陰にも見所いっぱいですな~
リストに入れときます。
by ヒロキチ (2016-01-15 06:41) 

たくや

わんこそばみたいですね~
蟹はやっぱりこの時期がおいしいですね。

by たくや (2016-01-15 08:56) 

barbie

恒例のご家族揃っての旅行いいですね
しかも蟹!うらやましすぎます(^_-)☆
教習所の指導員さんやったんですね。
今度四輪の運転教えてください(^з^)-☆

by barbie (2016-01-16 00:32) 

taka4

@さる1号さん
冷凍じゃ無い蟹はやっぱり美味しかったです。
泊まりは時間に追われずゆっくり出来ました(^ ^)
by taka4 (2016-01-16 10:23) 

taka4

@ヒロキチさん
家族構成似てましたね。
子供さんの運転に付き合った事も(笑)
今年は道に雪が無くて、それだけでも安心でした。
by taka4 (2016-01-16 10:33) 

taka4

@たくやさん
わんこそばみたいやな!って、同じ事言ってました。
1人で20皿食べたら記念品が貰えたみたいですが、無理(笑)
by taka4 (2016-01-16 10:36) 

taka4

@barbieさん
海外旅行にはいけませんので、せめて…(笑)
車の運転はすごく下手くそになってしまいました。
教えるには程遠いですよ〜(笑)
by taka4 (2016-01-16 10:40) 

bonita

日本海の民宿に泊まって蟹三昧とは羨ましい。
息子さんには残念でしたが、家族で旅行良かったですね~☆
出石の皿蕎麦・・・何枚でもいけそうですよね。
コウノトリを見に行った帰りに立ち寄りましたが、また行って
食べたくなりました。
by bonita (2016-01-17 07:08) 

るぐっちぃ

蟹三昧裏飯屋〜〜(^∇^)
息子さんのかわりに変装して参加したかっぱ(笑)
バツ子さんと遊べない時は電気治療してあげてねー♪
by るぐっちぃ (2016-01-17 13:01) 

taka4

bonitaさん
泊りで出かけたのも久しぶりでしたが、家族全員揃うと尚更いいんですが、息子は正月休みに帰って来て冷凍しておいたカニを存分食べてました(笑) 出石蕎麦も追加すれば食べられたけど腹8分目と言う事で... (^_-)
by taka4 (2016-01-17 20:48) 

taka4

るぐっちぃさん
その長身は変装のしようが無いね~(笑) バレバレ
2年前に22000kmで交換してから初のバッテリー上がりを経験しました。乗る頻度が少ないってことかな?(笑)

by taka4 (2016-01-17 20:52) 

歳三君

うちの嫁さんも実質運転暦無しでゴールド免許です。
昔、一度運転練習してみましたが結局、ペーパーのままです。
娘さんはまだまだこれからでしょうからタップリ練習に付き合って
あげないとイケナイですね。
by 歳三君 (2016-01-17 22:02) 

taka4

歳三君さん
奥様もペーパーゴールドですか(^ ^)
事故が心配ですが、折角取ったから運転出来る様になりたい!と、本人は言って居ります。軽にしたのはこの為でもあるんですよ(笑)
by taka4 (2016-01-17 22:57) 

てんてん

温泉旅館にカニ?(# ̄  ̄)σ・・ウ・ウラヤマシイ・・・
イイダコ入りのたこ焼き・・・自宅で挑戦してみようかにゃ
ペーパーゴールド・・・うちの妻も一緒^^;
教習所の指導員をしていたんですね~(; ̄ー ̄)…し・知らにゃかった…
そうですね 僕も網焼きの方が香ばしくて好きです^^
焼きガニが一番美味しいかと・・・( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
玄武洞 雄大ですね~♪
今日の記事 すごい情報量ですね
行きたくなっちゃった~♪
by てんてん (2016-01-19 11:49) 

taka4

てんてんさん
イイダコ入りたこ焼きは家で出来そうですね。
指導員って結構ハードな仕事で、もうやりたく無いです(笑)
まとめた記事なんで内容濃かったですか(^ ^)
by taka4 (2016-01-19 20:31) 

響

カニカニカニ
もうカニ見た後から何も入って来ない(笑)
by (2016-01-22 09:24) 

taka4

響さん
のっけからカニの映像ですんません(笑)
他のネタは入りませんでしたか〜(^^;;
by taka4 (2016-01-22 18:00) 

ANIKI

カニと蕎麦、
大量でホクホクしてしまいます(*'▽')~

by ANIKI (2016-02-07 23:43) 

taka4

ANIKIさん、
3月頃迄カニ食べれそうなので、又食べに行きたいです(笑)
by taka4 (2016-02-10 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。